た方の感

本文へジャンプ


雨宮処凛 (作家)

「忘れられた被爆者」。映画に登場するこの言葉がすべてを語っているだろう。日朝関係に振り回されるケソンさんだが、しかし、彼女とその夫の静かな幸せぶりがやけに印象に残ってもいる。



中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)

1945年8月17日広島へ入市した際に残留放射能で被爆した在朝の李桂先さんを追う、圧巻の記録映画。進行する健康悪化。国家の論理によって取得出来ない被爆者健康手帳…。会えないオモニに語りかける長回しが胸を打つ。








ご覧になった方の感想









★ 今まで見たことのない映画でした。感動しました(50代・女性)

★ この映画は、日本人が見なければいけません(40代・女性)

★ つらく悲しい現実でした。政府や国にもきちんと考えてほしい(10代・女性)

★ 音楽もすばらしい。メッセージもよく理解できました(70代・女性)

★ 入市被爆・内部被爆の貴重な証言記録です(60代・男性)

★ 映画が心にしみました。決して自分と関係ないなどとは思えません(20代・女性)

★ 伊藤さんの熱い思いがとても良く伝わってきました(60代・男性)

★ 今までまったく知らなかった世界を知りました(40代・女性)

★ すばらしい映画でした。たくさんの人に見て欲しい(30代・男性)

★ 在日3世です。祖国の親戚に会いに行きたいと心の底から思いました(20代・女性)

★ 親子の思いに胸が引き裂かれそうです(60代・女性)

★ ドキュメンタリーをいっぱい見てきましたが、この作品は第1級です(60代・女性)

★ 映画、感動しました。ラストには本当に衝撃を受けました(40代・男性)

★ 戦後世代に「戦後責任」を問う作品だと思います(50代・男性)

★ 初めて知ることばかりでした(60代・女性)

★ 本当に感動しました。伊藤監督の作品は心揺さぶられることが多い(60代・男性)

★ 余りにも大きく深くて重い内容なので、すぐには言葉になりません(60代・男性)

★ とても悲しい現実に涙しました(60代・女性)

★ 重い重い課題を、何という優しさで語られていることでしょう(70代・女性)

★ 罪もない市民が、今も苦しんでいる実情が良く理解できました(60代・男性)

★ 朝鮮と日本との関係は、これほどまでに深いのかと思いました(20代・男性)

★ 過去の歴史をつむぐ労力に、心底から敬意を表します(80代以上・女性)

★ この映画を、日本人全員に見て欲しいと思った(50代・女性)

★ ていねいな映像で分かりやすく、感動しました(60代・男性)

★ 国と民族に違いはあっても、僕たちはみんな同じ人間なんだと感じた(10代・男性)

★ この映画に出会えて良かったです(50代・女性)

★ 私たちのあり方が問われた。すばらしい映画です(50代・男性)

★ 心にしみる映画、ありがとうございました(60代・女性)

★ 一人でも多くの方に見ていただきたいです(20代・女性)

★ 日本政府のせいで海外でも大勢の人が苦しんでいることを知りました(70代・女性)

★ 最後の独白が感動的でした(70代・男性)

★ 広島出身なので特別の思いで見させていただきました(60代・女性)

★ この映画を、政権中枢にいる人たちにもぜひ見てもらいたい(60代・男性)

★ この胸の張り裂けそうな思いは、もう二度と繰り返してはならない(30代・男性)

★ 知らないことを教えて下さりありがとうございました(60代・女性)

★ 桂先さんの日常生活の中から、いろんな問題が見えてきた(30代・男性)

☆ 被爆者への差別がここまで厳しい‘壁‘としてあることを認識しました(20代・女性)

★ 悲しみが淡々と語られ胸を打たれた。プロパガンダがないのが良い(60代・女性)

★ 報道からは見えないところで、人間が生きていることを感じました(20代・女性)

★ 原爆や日朝関係、日本の政治問題がよく伝わってきた(30代・男性)

★ 朝鮮の実態を少しでも知ることができて良かった(60代・男性)

★ 重い内容でした。こういう事を一人でも多くの人に知って欲しいです(60代・女性)

★ 感動を通り越して言葉になりません。家じっくりとかみしめたい(60代・女性)

★ 母娘の愛、夫婦の絆を語ってくれる関係を監督が築いたことに感動(不記載)

★ 映画を見て、国家とは何かを考えさせられました(30代・男性)

★ 原爆と朝鮮との問題が、重なるところがあったのを知りました(40代・女性)

★ ラストが衝撃的でした(40代・男性)

★ この映画を通して日朝国交正常化を実現させましょう(60代・女性)

★ 心打たれる場面が何度もあり、上映をどんどん続けていって欲しい(30代・女性)

★ 被爆時の足跡をたどった映像がリアルで、疑似体験している気分になった(不記載)

★ 親子の愛情の物語であり、ドキュメンタリーとしてもすばらしい(30代・男性)

 この映画で、人が人として暮らせるような地球であって欲しいと思った(60代・女性)

 国境を越えて平和の大切さを訴えるすばらしい映画でした(70代・男性)
★ 最後の母への言葉は詩のようだった(不記載)
★ 監督のような日本人がいることに誇りを感じました(60代・男性)