憎まれ愚痴転載 2002.12
マッド・アマノの「週刊パロディ・タイムズ」

マッド・アマノのWebサイト「週刊パロディ・タイムズ」www.parody-times.com


2002年「今年の漢字」は"婦"に決定

 財団法人「日本漢字能力検定協会」(本部・京都市)は12日、今年の世相を表す漢字を「帰」と発表した。選考委員が誰なのかは未公開なので判らない。北朝鮮に拉致された5人が24年ぶりに帰国したことや、昔の歌再び流行するなど回帰現象が起きたことを選考の理由としている。清水寺で発表会があり、ここの僧正(貫主)が筆で一気に「帰」と書いた。ところが、国民のほとんどはこれに異を唱えた。国民が選ぶなら「金」「宗」「秘」の3つではないか、という意見が大勢を占めた。「金」は「金正日」、「宗」はご存じ「宗男」、そして「秘」は「秘書給与ピンハネ」だ。民間の有識者5人を諮問委員に据えて最終的に「婦」を「今年の漢字」のグランド・チャンピオンに選定した。田中真紀子、辻元清美、田嶋陽子、曽我ひとみさん、そして林真須美など。やはり女性の台頭が目立った年なんだろうね。