[翻訳]
アフガニスタン:刑務所の状況について緊急の行動が必要

2月1日 アムネスティ・インターナショナル




 アフガニスタンの何千もの囚人の生命は、彼らが拘留されている状態によって危険にさらされていると、アムネスティ・インターナショナルは今日警告した。拘留施設を訪れた人は、刑務所が危険なほど混雑し、囚人への適切な食物と薬が不足し、厳しい冬の条件から保護されていない、と報告している。
 ボン協定の下では、形式的には、アフガニスタン暫定政権が、拘留施設に責任を負う。しかしながら、国際法の下では、米国は、別の部隊に引き渡される前に、米国が拘留していた囚人の福祉に対する、永続的な責任を負っている。その軍が囚人を拘留し、引き渡したカナダとパキスタンを含む他の政府は、これらの責任を共有する。

 アフガニスタンの政権によって管理された施設の中の囚人の状況に、米国が重要な影響力を持っていることは、さらに明白である。伝えられるところによれば、米国の要員が、シバルガン(Shibarghan)刑務所の拘留者と会見し、その多くをカンダハル空港の米国に管理された施設に連行し、囚人はそこからキューバのグアンタナモ湾の米国拘留施設に空輸された。2002年1月30日の声明で、米国防長官ドナルド・ラムズフェルドは、現在アフガニスタンによって収容されているものを含め、アフガニスタンで拘留されている者数千人が、米国の管理下にあることを示した。彼は述べた:「アフガニスタンによって収容されている数千人の人々がいる、彼らはパキスタンによって収容されている、彼らは我々によって収容されている。そして、我々は、彼らを徹底的に取り調べ、多数−−非常に多数のタリバンの歩兵だった者をアフガニスタンの民衆に戻し、多数のタリバンの歩兵だった者をパキスタン人に戻し、アルカイダとタリバン幹部を選別しようとしている。」
 アムネスティ・インターナショナルは、さらに、12月中旬に設立された米国に管理されるカンダハル空港の施設の状況について、重大な懸念を抱いている。拘留者が空港に到着した12月に現場にいたジャーナリストは、到着した際、囚人は手と足を縛られ、猿ぐつわをはめられて目隠しされ、全員が長いラインでつながれていた、と報告した。彼らは、暖房のない、土の床の、元は空港の貯蔵エリアだった場所に、コンサーティーナ・ワイヤーで作られた独房に収容されている、と伝えられている。建物は、強いハロゲンライトで1日24時間照らされている、と伝えられている。
 アムネスティ・インターナショナルは、捕らえられたか、あるいは、アフガニスタンで米国あるいは他の国際軍によって任意の期間収容された戦闘者は、すべて戦時捕虜(POW)であると推定されるべきである、と信じる。米国は、アフガン政権に引き渡したPOWがすべてジュネーブ条約に従って扱われていることを、保証する義務を負っている。米国当局は、直ちに、その目に留まっている拘留の非人道的な状況に関する報告を調査し、国際的基準の遵守を保証するための緊急の措置を取るべきである。囚人は、適切な食物と衣類、清潔な水と医療を供給され、混雑せず、風雨からの適切な保護を提供する施設に収容されなければならない。
 その団体は、アフガン政権にアフガニスタンで自由を奪われた者がすべて人道的に扱われることを保証するために、米国と国際社会が、影響力を行使し、資源を供給しなければならないことを、強調した。拘留施設がすべて、公に報告することができ、重大な懸念に注意を引き付けることができる、独立した専門家による検査に開かれていることが、不可欠である。犯罪者容疑者であれPOWであれ、捕らわれた囚人であることが、疾病と寒さにさらされることによる死の危険を引き起こすものであってはならない。
 北部アフガニスタンのシバルガン(Shibarghan)刑務所では、人権のための医者(Physicians for Human Rights)という組織のチームが、疾病―赤痢、肺炎、肝炎を含む―が流行し、水道設備は不潔で、衛生は事実上不在である、とたった今報告した。(参照:北部アフガニスタン、シバルガン刑務所での状況に関する報告、2002年1月28日、http://www.phrusa.org/research/afghanistan/report.html)。施設の長は、「多数の」囚人が既に死んだが、彼が状況に対処するために国際社会からの支援を要請したのに対して、「最小の」反応しかなかった、とチームに伝えた。刑務所は、800人の囚人を収容するように設計されていたが、現在3,000人以上収容されている。(翻訳2/11)
被害報道日誌2/1参照]



★2002★アメリカの「報復戦争」と日本の参戦に反対する署名運動 事務局