トップページ>ジャパンユニオン労働組合資格証明書


ジャパンユニオン労働組合資格証明書



●<労働委員会が発行した労働組合資格証明書について>

Q26: 労働委員会が発行した労働組合資格証明書は、何を証明しているのですか。
A26:
労働組合資格証明書は、申請した組合が自主的な労働組合といえるかどうか、及び、民主的な労働組合に必要な規約を備えているかどうか、以上の2点を証明するものであり、それ以外の内容を証明するものではありません。労働組合資格証明書には、その使用目的(①法人登記、②労働委員会委員推薦、③労働者供給事業)を明示しています。
なお、労働委員会で行っている「労働組合の資格審査」は、労働組合が法人登記をするために資格証明書の交付を受けようとする場合、不当労働行為の救済を申し立てる場合などに行っているもので、すべての労働組合に必要な手続ではありません。
また、上記の「労働組合の資格審査」は、労働組合法第2条(自主的な労働組合といえるかどうか)及び同法第5条第2項(民主的な労働組合に必要な規約を備えているかどうか)について審査しているものです。よって、労働委員会から法人登記をする労働組合に交付する資格証明書は、審査した時点における上記労働組合法第2条及び同法第5条第2項の適合を証明するものです。

(東京都労働委員会ホームページ)

なお、
東京都労働委員会の利用全般について
労働争議調整事件について
不当労働行為救済申立事件について
労働組合の資格審査について
労働組合について
など東京都労働委員会については、
<全文は>

【組合費】入会金2,000円(初回のみ)、月額組合費1,000円(できるだけ年12,000円、半年6,000円の一括払いでお願いします)
*詳細は「加入方法とその後の流れ」を参照してください。/加入申込書