辺野古への基地建設を許さない実行委員会
kaeru
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html
連絡先沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック(090-3910-4140)、市民のひろば(03-5275-5989)
                   ###############################################              
                      「5.28日米共同声明」撤回!普天間基地即時閉鎖!
                       
                   沖縄切り捨てを許さない 辺野古への新基地建設をとめよう!
                                                8・28東京集会      
                   ###############################################
                                 報告                                  
 鳩山前首相は「世界一危険な普天間基地の移転先は最低でも県外」と沖縄県民との約束をいとも簡単に反故にして名護辺野古に代替新基地を建設することで米国と合意してしまった。日米両政府のその合意が「5・28日米共同声明」です。辺野古新基地建設の根拠が軍事大国化した中国の脅威や北朝鮮の軍事的脅威に対する抑止論でした。鳩山政権が破綻し、次に生まれたのが」菅政権です。民意をだいじにする市民派をキャッチフレーズにして首相の地位に着いた菅首相でしたが「5.28日米共同声明」尊重することを早速表明し沖縄県民の意志を踏みにじったのでした。市民派などというのはまっかな嘘であることが明らかになってしまったのでした。
 私たちは沖縄切捨てを許さず、辺野古への新基地建NO!をあらためて民主党政権に突きつける集会を持ちました。沖縄県民を無視した県内基地たらいまわし許さないという心ある人々思いは今も強く、集会場は234人の参加者の熱氣であふれかえりました。
 沖縄から高里鈴代さんをお呼びし、『沖縄民衆が今何を思っているのか、そして米軍基地があることによる今現実に起こっている被害、また「5.28日米共同声明」の本質、問題点』について語ってもらいました。

     

高里鈴代さんの話
*民主党政権は自民党と変わらず自立していない。アメリカにからめとられた官僚の「海兵隊は中国の軍事増強の脅威に対する抑止力論」に丸め込まれ、沖縄の民意をふみにじり続けている。米下院民主党の有力議員ハーニー・フランク氏は「米国が世界の警察だという見解は冷戦の遺物の時代遅れだ。海兵隊が沖縄にいる必要はない。沖縄駐留海兵隊ぐらいで中国の軍事力に対抗できるはずがない。抑止力になるはずがない。」と述べアメリカ国内に大きな波紋を広げている。
*「日米共同声明」は英語だけで書かれている。相手国日本を対等な相手と認めていないことを示している。
*滑走路について、日本政府は一本といっているが、「共同声明」では複数本作ることも想定した書き方をしている。日本はまともに相手にされていない。
*民主党は沖縄の民意を崩すため裏であらゆる工作をしている。ここでも沖縄差別がまかり通っている。
*米軍の基地被害、米軍兵士による犯罪は1994年当時より増えている。8月4日午前4時前、米軍人よる沖縄女性暴行事件がおきた。この事件は加害者の海兵隊員が女性を車で探し回り帰宅した女性が玄関を入ったところを襲うという許しがたい差別に満ちた犯罪だ。
等など。

ゆんたく高江実行委員会
高江ヘリパット建設のための調査がいつ始まるか緊張状態である。防衛著の動向を中止して調査強行を止めなくてはならない
辺野古とともに高江にも注目をしてもらいたい。
WWFジャパン 花輪伸一さん
辺野古のアセス調査は違法であり、ずさんだ。日本ではまだアセス法が確立されていない
。アメリカであればジュゴンがすむ辺野古に基地など作れない。