参加のお誘い

発行者:楽しい学校を支える会

配布日:1999年6月11日(木)

        『楽しい学校を支える会』
            参加のお誘い

 97年の入学式をきっかけとして、その後引き続き所沢高校で生じた一連のできご
とに対して私たちは胸を痛めてきました。
 かつて我が子が所高の生徒として通っていたときに、子どもが瞳を輝かせて学園生
活のあれこれを語ってくれたことは、喜びであつたし、ある種の誇らしささえ感じた
ものです。今の時代にあって、学校が楽しい所として存在しえることに新鮮な驚きさ
え覚えもしました。
 その所高の校風が、大きな波に揺さぷられ確かのものではなくなりそうな流れが生
じつつあります。
 私たちは、所高の良さを過去の思い出として語ることができます。
でも、それは現在および将来においても、その良さが脈々と息づいていない限り、空
しいことです。いつの時代でも、生き生きと今のこととして所高について語ることが
できるようにするためにはどうしたらいいのでしようか。
 一連のできごとについては、それぞれの価値観や立場の違いによって、様々な意見
があることでしよう。しかし、生徒たちが学園生活を楽しく思う気持ちを否定する人
はいないでしよう。誰もが同じように願っているその一点を拠りどころにして、頭を
寄せ合い、私たちに何ができるかを摸索することがでさたらという願いをもとにして
『楽しい学校を支える会』を始めてみようかという話になりました。
 子どもが卒業してしまったからとか、自分は所高とは関係がないとか、あるいは親
ではないとか、そんな理由はさておいて、若者が十分に可能性を発揮できるような学
校とはどうあればいいのかを語り合うために、広い範囲にわたる方たちの参加を呼び
かける次第です。

呼びかけ人
      沼尾季平(97年度所高PTA全長)tel.042-xxx-xxxx
      多田俊幸(96年度所高PTA全長)tel.042-xxx-xxxx
      馬場敏美(95年度所高PTA全長)tel.0424-xx-xxxx
      山下英三郎(93・94年度所高PTA全長)tel.042-xxx-xxxx

 例会:毎月・第3日曜日・午後6時〜所沢市中央公民館

 (参加資格は限っていないので、どなたもどうぞ気軽にお出かけ下さい。
  また、日時・場所などが変更になる場合もあります。その点を事前に確認のうえ
  お出かけ下さい)

所沢市中央公民館 tel.042-926-9355
  所沢駅西口から徒歩13分
  西所沢駅から徒歩10分
  航空公園駅から徒歩8分

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

6月20日(日)午後6時より

子どもたちの心を見つめ続けて、、、
―現在の小学校、中学校、高等学校との関係の中に―

話題提供
    山下英三郎さん
   (スクールソーシヤルワーカー)

 子どもたちの生活の中で大切な部分を占め、楽しくあって欲しいはずの学校。
しかし、こうした思いに反して、いじめ、不登校、学級崩壊などなど、、様々な
好ましくないことばで今の学校が語られています。
 13年前から、日本で初めてのスクールソーシャルワーカーとして多くの子
どもたちと関わって来られ、この5月には日本スクールソーシャルワーク協会
を設立されました山下英二郎さんと共に、多方面から”学校”について一緒に
考えて見ませんか
 皆さんと共に、十分な時間をとって意見交換できればと思います。
 ご参加をお待ちしております。

日時  6月20日(日) 午後6時〜午後9時
場所  所沢市中央公民館(TEL042・926・9355)
主催  楽しい学校を支える会
              問い合わせ先 沼尾(TEL 042-942-5405)
参加費・無料

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

7月18日(日)午後6時より

地域づくり ―地域での子どもの育ちを考える―

話題提供 太田政男さん (大東文化大学・教授)

(Web管理者記)
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る