むうるむうほ

イチネンバン

発行:HR委員会1年

配布日:1999年5月7日(金)

むうるむうほ   No.2       HR委員会1年
  イチネンバン                 1999/5/7
--------------------------------------------------------------------------

生徒総会って何だ!? 話し合いって…
                       Talk about tokoko シリーズ(2)

5人の少年たちが多摩湖にサイクリングに来ている。
ともちゃん●みんな、楽しいね。
   3人■そうだね。
たかちゃん◆あ〜あ、つまんないなあ。どうして、多摩湖なんんだよ。ボーリング行き
      たかったな。まったくもう!
ともちゃん●5人で話し合って決めただろう。一週間前に。

***一週間前〜その日5人は話し合いをしていた***
ともちゃん●今度この5人で多摩湖にサイクリングに行くことを提案します。
      何か、質問はありますか?
たかちゃん◆別に…(たかちゃんは昨日山登りに行って疲れていた)
ともちゃん●ありませんね。それでは討議に移ります。何か質問・意見ありますか?
たかちゃん◆勝手にすれば(もうすでに無関心だった)
ともちゃん●じゃあ、採決を取ります。承認される方は手を挙げてください。
   3人■は〜い!(と手を挙げる)
たかちゃん◆いいんじゃん(どうでもよかった)
ともちゃん●過半数なので、この案は承認されました。
***そして、その案は実行された。それが、一週間後の今日。
                     舞台はふたたび今日***

ともちゃん●ほら、ちゃんと承認されたことだろう。それを無視するつもりかい?
たかちゃん◆だって、あの時疲れていて何も考えていなかったから…
ともちゃん●無関心でいると知らない間にいろんなことが決まっちゃうんだよ。
その後、二人は議論を続けた。そして、次の日。議論はまだ続いていた。
たかちゃん◆ところでさ、今日、生徒総会だよね。
ともちゃん●そういえば、そうだね。
たかちゃん◆何でさ、みんなで集まって話し合いをするの? 面倒だな。
ともちゃん●でもさ、昨日みたいに自分の知らない間にさ、いろんなことを決められ
      ちゃったらイヤじゃないかな。総会は生徒会に参加するもっとも簡単な
      方法なのかも知れないよ。
たかちゃん◆ふ〜ん。だけど、俺一人が出たところで、生徒会は変わんないんじゃな
      い。
ともちゃん●じゃあ、もし総会で自分が納得いかないことがあったら、そのままほっ
      とくの?
たかちゃん◆俺がやらなくても誰かやるさ!
ともちゃん●じゃあ、みんなが「それでいい!」って思う意見に流されるだけなんだ?
たかちゃん◆生徒会って別に一人で運営しているんじゃないんだろ! みんなの意見
      を尊重しなくっちゃ!
ともちゃん●生徒はひとりじゃないってことを忘れてない? ひとりで何でも決める
      んだったら、会なんて作る必要ないじゃん。みんなで一緒に考えて、実
      行するから意味があるんだよ。人任せにすることは「意見の尊重」じゃ
      ないよ。
たかちゃん◆でもさ、生徒総会の話し合いの仕組みって難しくない? ほら、生徒手
      帳観てよ。「生徒会諸会議運営ルール」だってさ。これによって、会議
      の話し合いの仕組みが決められているらしいんだけど…。
ともちゃん●なるほど。このルールによると生徒会の話し合いは次のように行われる
      ね。
                           (下の口の中を見てね)
┌────────────────────────────────────┐
│話し合いの流れ                             │
│1.提案 提案者が原案を提案する。                   │
│2.質問 提案について、意味のわからないところなどを提案者に対して質問 │
│     する。                            │
│3.討議 質問や意見・修正案を交えて、みんなで議論する。        │
│4.採決 多数決。過半数で承認。                    │
└────────────────────────────────────┘
たかちゃん◆なんかね、単語が難しいのね。…あれ、これおかしくない。ほら、2が
      質問なのに、3でもまた質問がある。
ともちゃん●あ、これはね、ちょっと違うの。2の質問は簡単に言うと表面的質問を
      受けるところで、3は内容に関わる質問の部分。
たかちゃん◆は? わかんないよ。
ともちゃん●じゃあ、具体例をあげるよ。まず、2の質問から。
      「新しい本を買うためのアイディアを募集します。」っていう文が提案
      の中にあるとするよ。
      でも、この文だと「新しい本」とも取れるし「新しいアイディア」とも
      取れるよね。
      ここで、「どういう意味なんですか?」と聞くのが2の質問。じゃあ、
      3の方の質問というのは「どうしてアイディアを募集するんですか?」
      というような提案の内容に関して聞くことなんだ。
たかちゃん◆う〜ん…。難しいな。でも、頑張るよ!! ところでさ、修正案とかっ
      て総会の中で新たに出すこともできるのかな?
ともちゃん●うん。できるよ。ただし、3で意見が出たときだけだよ。別にクラス討
      議の時に出してなかった意見でもOKなんだ。もちろん、質問もだよ。
たかちゃん◆そうなんだ。それと、もしも意見が一つも出なかったら、そのまま可決
      なの。
ともちゃん●う〜ん。正確にはそうじゃないんだ。4のところで、承認するかどうか
      多数決を採って、過半数で可決なんだ。
たかちゃん◆じゃあ、意見をださなければ楽に話し合い終わるね。
ともちゃん●それじゃ話し合いやる意味ないんじゃないかな。多数決で決めたら、考
      えも深まらないし、何よりもその案がみんなのものにならないよ。
たかちゃん◆みんなのものになる?
ともちゃん●そう。自分たちが方針とかの案をよく理解することだよ。だって、これ
      からは僕らが決定された案に則って活動して行くんだよ。
      理解してなかったら大変だよ。
たかちゃん◆そうだね。一生懸命考えなきゃ、生徒会が生徒みんなのものじゃなくな
      ちゃうんだよね。じゃあ、総会へ行こうか!

 *たかちゃん&ともちゃんは実在の人物です。が、この会話は完全にフィクション
です。

                                 《続く》

┌─────────────────────────────────────┐
│ わからないことがあったらどんどん聞いて!    │
│ みんな、所高について疑問はないかな? あったら、どんどんHR委員まで聞 │
│ いてみてください。その場で答えられるものはその場で、検討が必要なものは │
│ HR委員で話し合い、お答えします。また、連載中の「たかちゃん&ともちゃ │
│ ん」シリーズで取り上げる場合もかも。                  │
│ わからないことはどんどん聞いて、みんなで所高のことを一緒に考えよう!  │
└─────────────────────────────────────┘

(Web管理者記)
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る