委員会アンケート結果報告

発行:生徒会本部

発行日:1999年3月16日(火)

委員会アンケート結果報告       99.3.16(火)
                               生徒会本部発行
--------------------------------------------------------------------------

┌────────────────────────────────────┐
│先日行った委員会アンケートの結果を報告します。             │
│今回のアンケートは、回収率が悪く、1/4のアンケートしか戻ってきませんで│
│した。この反省をうけて、次回アンケートを行うときは、呼びかけに力をいれた│
│いと思います。また、内容の濃いアンケートにしていきたいと思います。   │
└────────────────────────────────────┘

※HR委員会※
 (1)臨時生徒総会の内容はしっかりわかっていますか?
     はい:64%    いいえ:36%
 (2)協ギ会のプリントを発行しましたが、流れは伝わりましたか?
     はい:65%    いいえ:35%
 (3)あなたのクラスのHR委員は、LHRや、その他の場で、クラスの中心と
    なって頑張っていましたか?
     はい:93%    いいえ: 7%
 (4)臨時生徒総会はHR委員会が主催ということでしたが、進行はどうでしたか?
    (議長団もHR委員のため、それも含む)
    *長くなったけど進め方はうまかった。
    *遅い。
    *進行がギクシャクしていた。
    *もっと個人が集中しないと主催はよかった。
    *ちょっと生徒に伝わりやすかった。
    *とてもわかりやすかったが最後混乱した。
    *いつもとかわらない。
    *スムーズに進んだと思う。
    *内容が沢山あったので、まとめるのが大変だっと思う。
    *ご苦労様。
    *集計がよかった。
┌────────────────────────────────────┐
│             【HR委員会から】              │
│(3)の質問の「はい」が93%ということで、HR委員のみなさんそれぞれが│
│クラスで積極的に動いてくれてとても素晴らしい結果になったと思います。  │
│委員会の場でも1年〜3年生が討ギに集中していて、HR委員1人1人のレベル│
│UPという活動の方針は達成されたと思います。              │
└────────────────────────────────────┘

※新聞委員会※
 (1)所高新聞は読んでいますか?
     はい:78%    いいえ:22%
 (2)年4回の発行について
     少ない:21%   丁度よい:74%   多い: 5%
 (3)(1)部活か同好会の特集をするとしたら・・・
     興味あり:54%  興味なし: 8%   別にどうでも:38%
    (2)どういう取材をしてほしいですか?
      *部活の練習内容
      *大会の話
      *先生の特集
      *かっこいい人
      *先パイについて
      *知られていないウラのこと
      *校庭の破傷風
      *大会
 (4)所高新聞に記事を書いてみたいですか?
     いいえ:94%    はい: 6%
 (5)記事のリクエストどうぞ
    *そうじをしっかりしよう!! ということ
    *所沢で見る野鳥
    *今、一番輝いている生徒(ひと)たち
    *先生として生徒にゼヒ言っときたいこと。
                       などなど
┌────────────────────────────────────┐
│             【新聞委員会から】              │
│読んでくれる人が多くてうれしいです。    ありがとう。        │
└────────────────────────────────────┘

※図書委員会※
 (1)館報でやって欲しい企画はありますか?
    *人気のある本のBest3
    *館報の字を見やすくきれいに。
    *もっとおもしろく
    *作家特集
    *おススメの本
    *連続小説っぽいもの
              etc
 (2)新しくとり入れて欲しい本は?
    *よその子 → トリイ・ハイデン
    *理由 → 宮部みゆき
    *五体不満足 → 乙式ひろただ
    *リング・らせん → 鈴木光司
    *ブラックジャック → 手塚治
    *夜あけまで1マイル → 村山由佳
    *屍鬼 → 小野不由美
                     etc
 【図書委員から質問への答え】
  ▲館報はどこにあるの?
   A.図書館のカウンターと教室に。
  ▲リクエストの仕方は?
   A.図書館にあるリクエスト用紙にあなたのリクエストを書いて下さい。
  ▲館報でやってほしい企画はとり入れられるの?
   A.ここで出た意見を参考にして、図書委員会で企画を決めたいと思う。

※保健委員会※
   保健委員会の活動を支持しますか?
     はい:45%   いいえ: 4%   どちらともいえない:51%

※環境美化委員会※
 (1)きれいな所高は好きですか?
     はい:97%   いいえ: 3%
 【環美から】
   きれいな所高にするには、現段階では、自分たちできれいにする、
   つまりそうじをするしかないと思います。ですが、「強制的にそうじをさせる」
   という方法はとりたくありません。どんな方法が、最善か、委員会でも、
   よく検討し、みんなにも考えてもらいたいです。

※放送委員会※
 (1)昼休みの放送は必要ですか?
     はい:52%   いいえ:11%   どちらともいえない:37%
 【放送委員からお答え】
   リクエストできますか?
   A.昼休みCDを持って放送室に来て、運が良ければ放送委員がいるので
     流してくれるよう頼んで下さい。もし放送委員が優しい人だったら
     流してくれるかもしれません。
     また、来年放送委員になれば好きな曲が流せます。

【各委員会へのイケン・ヨウボウ】
  [放送]→*流す日はしっかり決めた方がいい。
       *自分の趣味で放送はしないで下さい。
       *放送の歌を紹介してほしい。

  [環美]→*大そうじの徹底。
       *環美はすごい
       *がんばれ!!

  [全て]→*詳しい活動内容を知らなければ、質問されても答えられない


 1年間、各委員さんごくろうさまです。
委員会は所高の基盤です。ゆるめないように、
来年度もしっかり、みんなで頑張りましょう!!

オツカレサマデス
                           ┌─────────┐
                           │花丸で      │
                           │{よくできました}│
                           │があります    │
                           └─────────┘

(Web管理者記)
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る