卒実おたより(仮)

― 1998年度 No15 ―

発行:卒業記念祭実行委員会

発行日:1999年1月12日(火)

       ↓いかした題名ボシュウ中!!
卒実おたより(仮)                  第15号
                                 1/12発行
--------------------------------------------------------------------------
                                   本日裏表
卒業記念祭のプログラム&全体の時間
       決定
                            そして今日1月12日は
                            校長先生と話し合い
                            をしてきます。

 11/30のプログラム討議、12/1の卒実と卒準での話し合い、12月後半に
行った先生方との話し合い(総務会)を経て、プログラムと全体の時間がほぼ決定し
ました。その経緯と内容をお知らせします。

*時間について*
 プログラム討議→時間46分
 ところが、卒実おたより第13号で説明したとおり、卒実との話し合いで記念祭の
いわばメイン、「卒業生紹介」の時間がたりないという意見が出、話し合った結果、
全体の時間は時間10分に。

しかし、総務会で…
「去年の2時間半でも長いのに、3時間を超えては場がもたない」
「去年は2時間の予定で30分のびた。今回ものびる可能性がある。3時間は長すぎ」
「所高生だけなら3時間でもいいかもしれないが、当日は保護者の方や来賓の方も来
る。それも考えて」
という意見が先生方から出て、卒実内でも賛成意見が多く出ました。

そこで
 ○先生パフォーマンス ─┐
 ○未成年の主張    ─┘を削除…。
○入場 分 → 30秒
○校長先生の言葉 5分 → 分
○保護者代表のあいさつ 分 → 30秒
○記念品贈呈 分 → 分
○一言メッセージ&スライド 20分 → 15分
○パフォーマンス 25分 → 20全体の時間 → 時間2730プログラムは
  (01)入場
  (02)開会の言葉
  (03)校歌斉唱
  (04)校長先生の言葉
  (05)保護者代表のあいさつ
  (06)卒業生紹介
  (07)来賓紹介
  (08)祝電
  (09)卒業生紹介
  (10)記念品贈呈
  (11)一言メッセージ&スライド
  (12)パフォーマンス
  (13)在校生合唱
  (14)在校生&卒業生からの言葉
  (15)全体合唱
  (16)閉式の言葉
  (17)退場

                     ┌───────────────┐
                     │証書授与については検討中です。│
                     └───────────────┘


(Web管理者記) 確かに、昨年は長かったですね。途中でお手洗いに行ってしまい、 肝心の来賓紹介を見逃してしまいました。(#体育館は寒いのです。 (^^;)ゞ )  でも、見せ場が多くて長いとは感じませんでしたょ。  が、感じ方には個人差がありますので、なんとも言えないところです。  それにしても、「全体の時間 → 2時間27分30秒」というのは楽しいですね。 「30秒」というところが光っています。……………みんな楽しんでいるなぁ。(^-^)  ところで、この記事にでてくる「卒実おたより第13号」というのは入手できてい ません。m(__)m
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る