3月31日記者会見における卒業生の発言
1998年3月31日(火)

3月31日の記者会見におけるテープより起こしたものです。(文責:入江輝之)

 卒業生なんですけど、今回のことで、校長が何回も言っていることで「生徒 は指導される側で、先生は指導する側」と言っているんですけど、そうやって、 生徒の疑問とか意見とか言いたいことを封じ込めて、もうやりたいように、う ちの学校だと校長のやりたいようにというふうに、ドンドンなっていくと、も う、生徒・子ども達は、自分が何を言ったらいいのかとか、自分の言いたいこ とがあるのに言う場所がないし、言いたいこともわかんなくなってくる、って いうふうになってくると思うんですけど、そうなると、もうどう表現していい かわからなくなって、ナイフとか持ったり、いろんな自分でもどう表現してい いかわからない行動に出ると思うんです。  だから、この問題は所高の問題だけじゃなくて、今の日本全体の教育におい てのすごく大事な問題としてとらえて、みんな、日本全体で考えていくべき問 題だと思います。  で、もっと、子ども達が何を考えているのかを、もっと聞こうとして、子ど もだからっていうふうに、子どもだからまだ何を言っていいかわかんないわよ とかそういうんじゃなくて、きっと何か考えていると思うんですよ。  だから、もっと聞く耳をもてば、もっと、生徒も子どもも、すごく言いたい ことがあるだろうし、そうやって、学校をつくっていけば、みんな、来たい学 校になると思うし、楽しい学校にると思うし、いじめとかも、ナイフの問題と かもなくなると思うんです。  で、持物検査とか、そういうレベルの問題じゃなくて、基本的に、根本的に、 何と言うのか教育の配慮を考えて欲しいと、私は思いました。

前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る