新入生・保護者のみなさんへ

発行日 1998年3月18日(水)

新入生・保護者のみなさんへ
                            98.3.18
                      所沢高校98年度第1学年団
           教育の基本は信頼
         学校の主人公は生徒です

 本校への合格おめでとうございます。今、みなさんは入学を控え胸ふくらま
せていることと思います。
 しかし、一方で高校生活に様々な不安もあるかもしれません。中でも先に行
われた「卒業記念祭」の報道に接し、入学はどうなるのだろうという思いもあ
ると思います。この機会に、3月9日の「卒業記念祭」がどうであったのか、
4月9日の「入学を祝う会」をどう考えているのか、入学前のみなさんにお伝
えしたいと思います。

 本校では、従来の儀式的・形式的な入学式・卒業式に代わって「卒業記念祭」
・「入学を祝う会」を生徒主催で行うことを、1年かけて決定し、準備してき
ました。これは、本校の校訓である「自主・自立」の上に立って、生徒の自治
活動を一層発展させるという意味を持っています。
 しかし、校長は、生徒・教職員の決定を無視、「最終的には私が判断する。」
として、卒業式を強行しました。そうした中で、生徒達のほとんどは、自らの
判断で、卒業式には出席せず、卒業記念祭に出席しました。「卒業記念祭」は
大成功でした。困難が大きかった分、言葉に表せないほどの深い感動がありま
した。

 みなさん、学校の主人公は誰なのでしょうか。教育でもっとも大切にすべき
ものは何なのでしょうか。そう考えるとき、今本校で生徒と教職員が手をつな
いで進めている教育活動は、教育の条理にかなったものだと胸を張ることがで
きます。
 「卒業記念祭」は参加した1800人の生徒・保護者・教職員の心を揺り動
かしただけでなく、全国に波紋を広げました。生徒を主人公にした教育を求め
る、全国の高校生・教職員・市民からの応援のメッセージが届いています。

 在校生は今、「入学を祝う会」成功に向けて、次の一歩を踏み出しています。
 新入生、保護者のみなさん。そうした所校生の行動をぜひ応援して下さい。
4月9日、生徒が主人公の所沢高校に新しいページが書き加えられます。

前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る