家室的新聞

(ほうむるうむてきしんぶん)

― 1997年度 No7 ―

発行日 1997年6月24日(火)

発行・HR委員会

 ★私達HR委員会とPTAは、入学式の事をきっかけに“所高の自由を守る”と
いう同じ目標をもって活動をしてきたのにもかかわらず、今まで実際話し合うとい
う事はありませんでした。そこで今回、PTAからの依頼もあり、お互い意見の交
換を目的にこの会を開きました。

  日時:6月21日(土)  場所:社会科室  1:40〜4:20

 その時のメンバー
  ●HR委4役(8名)●本部(3人)●キソケン(1名)
  ●PTA常任理事(8名)●先生2名
 の計22名でした。

 まずは、メンバーの自己紹介からはじまり、それからPTA、本部、HR委員の
おのおのの立場の方針を述べあいました。

《PTA》
●PTAとしては、生徒達のこのような行動をサポートしたい。校長がこの学校に
 来てたった数日間で、所高90年の歴史が変えられようとしている。
 それはうなずけない。だから私達も声をあげた。

《本部》
●私達は日の丸、君が代の是非についてを問題にしているのではない。
(このことは日の丸、君が代に限ることではないから)
 所高の権利が奪われようとしている事と、自由の大切さを生徒達にわかってほし
 い。自由というものを考えて欲しい。
(自由であるのがあたりまえと思うのはすごくヤバイこと。)

《HR委員会》
●校長と納得のいくまで話し合い、妥協点を見つけあうことでお互いにより一層
 ステップアップしたいと思います。

  ┌──────────────────────────────┐
  │その後、PTAの方々と共に“所高”について意見を出し合った。│
  └──────────────────────────────┘

●PTAは所高の自由を認めています。“あなたたちはそのままでいい”という
 所高の風潮などはすばらしい。みなさんには所高の良い部分を次の世代の人達に
 残して欲しい。
 (ただでさえ、今の社会は自分を失いやすいのだから。)
    │
    │ ┌─────────────────────────────┐
 でも └→│その自由が今危うくなっていることをきちんと認識してほしい!│
      └─────────────────────────────┘


 ┌───────────┐
 │私達が校長に望むこと。│
 └───────────┘

(P)PTAや生徒と共に“所高を良くしていこう”という姿勢を見せてほしい。
  (所高の自主、自立を尊重するという姿勢)

●質問などに答える時、「さっき言った」とかでごまかすのはやめてほしい。
 誠意のある姿を見せて欲しい。


┌────────────┐
│〈今、私達に必要なこと〉│
│            │
│所高の自由が奪われよう │
│としている事を認識する。│
└────────────┘

★以上のようなことが話題としてのぼりました。PTA、生徒、先生それぞれの
 意見を聞くことができ、とても良い経験となりました。又、このような会を設
 けられるといいと思います。



 つづき ┌────┐
────→│どうして│
     └────┘

★「入学式」の出来事が「所高の自由」を奪うことに?!

 ┌───┐
 │入学式│─→校長が生徒や先生の意志をムシして、独断で自分のやり方を
 └───┘  つき通してしまった。
つまり │
    └──→校長の独断で所高が動かされた。
        即ち、校長が何もかも決めてしまう所高
        になる恐れが充分あり!

 ┌───┐                 ┌───────┐
 │だから│─→生徒、先生の意志は無視される。│自由が奪われる│
 └───┘                 └───────┘


 突然
──→HR委員会アンケート集計←──

6/20に実施しました、HR委員会のアンケートの集計結果を報告します。
HR委員会に対する、たくさんの御意見・御感想、ありがとうございました。
今後の活動に生かしていきたいと思っています。

┌──────────────────────────────────┐
│Yes→(Y) No→(N) どちらでもいい→(ど) 無回答→(無)│
└──────────────────────────────────┘
1.(1年生のみ回答)入学式をあのような形で行われてしまい、そのことに
  ついて、不快な思いをしましたか?

──→(Y)220人 (N)60人 (ど)36人 (無)2人

  (2、3年生のみ回答)入学式では私達の総意を無視され、あのようなこ
  とになってしまいましたが、そのことについて不快な思いをしましたか?

──→(Y)335人 (N)21人 (ど)43人 (無)3人

(ここで、ドラエモンが出てきて、「アンケート集計総数は720枚でした」
 と吹き出しで言って、ワンダフルと喜びにふるえています。)


2.PTAで、校長先生の異動を求める声が上がっています。けれども、新しい
  校長先生が来たとしても、また前のようなことが起こりうることもあります。
  そのうえで、ただ単に校長を変えるだけでよいと思いますか?

──→(Y)125人 (N)502人 (ど)80人 (無)13人


3.校長先生の今のようなやり方は、所高の校風を変えてしまう可能性があると
  思いますか?

──→(Y)602人 (N)73人 (ど)38人 (無)7人


4.卒業式も、入学式のような事にならないようにするために生徒自身も何か
  行動をとるべきだと思いますか?

──→(Y)631人 (N)30人 (ど)52人 (無)7人


5.所高の自主自立の校風は、いつまでも守っていきたいと思いますか?

──→(Y)674人 (N)6人 (ど)36人 (無)4人


6.校長先生を信用できますか?

──→(Y)32人 (N)540人 (ど)125人 (無)23人


7.校長先生に謝罪をしてほしいと思いますか?

──→(Y)473人 (N)46人 (ど)187人 (無)14人

前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る