FREE

生徒会本部発行

FREE
                              4月11日(金)
                              生徒会本部発行
--------------------------------------------------------------------------

大混乱だった今年の入学式
4月9日(水)。入学式がなんと職員会議のため、大幅に開始時間が遅れ、新入生 や保護者の方々が長時間、待ち続けました。それだけではありません。校長先生は 職員会議で、ちゃんと、先生方を納得させずに、(もちろん生徒も納得していませ ん。)日の丸の旗を机の上におき、君が代をカセットテープで流し始めました。 私たち生徒会本部と、規則等検討委員会のメンバーは驚いて、その場で旗をおろし、 君が代を止めさせようとしました。先生方は体育館を退出し、また、新入生は一時 期、各教室に戻ってLHRを行い、校長教頭のみで入学式をやっていました。 その後、それでは、新入生に申し訳ないし、私たちは心から新入生の入学をお祝い したいと思っていたので、もう一度入学式をその後行いました。(この時、校長・ 教頭はいらっしゃらなかった。)そう、入学式は、大混乱になったのです。 ┌───────────────────────────────────┐ │毎年、生徒総会で公の儀式などで日の丸掲揚・君が代斉唱をしないかするか、│ │全校生徒の総意を確認しています。                   │ │ └(本部だけじゃなくて、皆の考えだよ。)              │ └───────────────────────────────────┘ 入学式までの状況はこうでした。↓ 4月1日(春休み)…本部、校長先生に本部の方針と、「入学式に、日の丸掲揚・           君が代斉唱を行うなら、本部に前もって連絡をして欲しい」           と請願。 (この間、職員会が開かれた。) 4月8日5:30〜7:30…入学式前日、ギリギリに初めて、本部に、校長先生が「入学           式には日の丸掲揚・君が代斉唱を、行う」と宣言する。 (この話し合いも途中、定時制の入学式があるからと切れてしまった)           ─────────────────────────── “必ず前もって連絡をして下さい”と言ったのに、前日ギリギリになって言う校長 先生。 4月8日5:30〜の話し合いだって、校長先生はこのことを“生徒が話し合うことじゃ ない”とか、“最終的には私が決めるんです。”としか言ってくれません。 校長先生は私たち生徒の総意を無視し、先生方の意志をも無視し、独走しているの です。  ─────────────────────────────────── 皆で考えていきましょう !! 権利を。 今回の入学式で、“普通の入学式がしたかった”と、私たち生徒会本部を不快に思っ ている人もいるかもしれません。でも私たちには今まで書いた通りの校長先生が私 たち生徒の総意を無視する態度や行動を納得するわけにいきませんでした。新入生 も在校生も、ちょっと考えよう!! 自分たちが納得できないことを、大人に押しつ けられてるから納得してしまう・・・っていうことにならないようにしよう!! 納得できないことは納得できないと言えるようにしよう!! 納得できるまで話し合おう!! 私たちには権利があるんだから。権利についてこれから考えていこう。皆で。 HR委員会主催で校長先生との話し合いも考えています。 ぜひ参加して下さい。 今年の入学式直後の生徒会会報FREE
前のページ(所高資料)に戻る
前のページ(経過)に戻る