全ての移民に直ちに完全な権利を!
Full Rights For All Immigrants Now!

何故、A.N.S.W.E.R.同盟はアムネスティ(合法化)を要求するのか
2006年3月26日

International A.N.S.W.E.R. のホームページから翻訳紹介

 世界中を驚かせた、米の「移民取締り法」に反対する運動は、3月25日のロサンゼルスの100万人以上のデモで収束するどころか、ますます高揚しています。

 3月25日の集会で5月末と提起された「移民のいなくなる日」と言う全国ストライキは、前倒しされて5月1日(メーデー)に「グレイト・アメリカン・ボイコット」として提起されています。

 この移民労働者の運動はイラク侵略・占領反対の運動と合流してブッシュ政権を追い詰めています。引き続きこの動きへの注目が必要です。

 前回に引き続き、米の反戦団体A.N.S.W.E.R.同盟による声明「何故、A.N.S.W.E.R.同盟はアムネスティ(合法化)を要求するのか」を翻訳紹介します。


写真は全てA.N.S.W.E.R.のHPからのものです。



 A.N.S.W.E.R.同盟は全ての人々が享受すべき権利を獲得するための移民社会の闘争を完全に支持する。そして我々は未登録の移民と全ての移民を犯罪者とみなす人種差別主義者たちの企てを糾弾する。我々は市民と居住者そして未登録移民により構成される組織である。
 
 A.N.S.W.E.R同盟は全ての労働者人民が「アムネスティ(合法化)!全ての移民に全ての権利を!」という要求を支持するだろうと確信する。

 ここ数年、移民は増大している。というのは米国の新自由主義的政策がメキシコのような国が自分たち自身の経済を発展させ維持する可能性を強奪しているからだ。生き延びるため国境を越えようとして数千人もの人々が死んでいる。


この国は移民により作られた



 メディア、政府、そして企業は、国境を撤廃し、自分たちを豊かにするグローバル経済を誇りにしている。

 しかし同じ企業と政治家たち -共和党も民主党も− が人間に対して国境にフェンスを張り巡らしアメリカへの移民に対して戦争を仕掛けている。

移民への攻撃の背景


 彼らは人種差別的なHR(下院:訳者注)4437号、Sensenbrenner法案のような抑圧的な立法により移住者を恐れさせるとともに、彼らを犯罪者とみなそうとしており、警察に対して移民の任意の逮捕、襲撃、国外追放を行うよう指示している。彼らは米国とメキシコとの国境に軍隊を配置し国境の長大な壁を更に700マイル追加しようとしている。
 
 企業と政治家は社会を機能させるための最もつらい労働をしている人々 - 移民労働者を残忍に扱おうとしている。移民は米経済に対して数十億ドルを寄与しているがその多くは、特に不法移民はその見返りとして何の便益も受けていない。


 しかし、我々が食べる食物は、誰が栽培し、収穫し、梱包しているのか?誰がショッピング・センターを埋め尽くす衣服を縫っているのか?誰が合衆国の全ての都市や町のホテルの部屋や事務所を掃除しているのか?移民は生活の全ての領域に活発に参画して働いているのである。どうして政府は経済に多大に貢献している人々を攻撃しようとするのか?




我々は移民だ、テロリストではない


 彼らは企業連合がより多くの利益を得るために移民を抑圧しようとしているのである。抑圧的な法律とテロ・キャンペーンは彼らがなおさら、移民を搾取することを許し、全ての労働者の賃金の引き下げと労働条件の引き下げに拍車をかける。だからこそ、人種差別的政治家とメディアの下劣な連中が社会のあらゆる不正を移民のせいにするのである。


統一された人民の運動で反撃を!

 「違法な人間など誰もいない!」。A.N.S.W.E.R.は議会と全ての反移民の人種差別主義者にこう主張する。移民に対する人種差別はイラクの富を征服し支配するための犯罪的な戦争の背後にある力と同じものから発している。

 人種差別主義者の戦争屋を打ち砕くのに十分な力はある。 -  統一した人民の運動だ。それこそが歴史を変える。人民の運動は8時間労働を勝ち取った。社会保障と公民権法を勝ち取った。A.N.S.W.E.R.は社会を変化させ、ペンタゴンを武装解除し、我々から盗られたものを取り返すことができるような運動を作り出そうとしている。 − ロサンゼルスからバグダッド、メキシコ・シティーからマニラ、ポルトープランス(ハイチの首都:訳者注)からガザ、そして世界のどこでも。アムネスティ(合法化)と反戦、人種差別と偏見との闘争のために我々に合流せよ!