カリフォルニアの歴史上、最大規模のデモ
ロサンゼルスで移民の権利のために100万人以上が抗議

 
 3月25日、ロサンゼルスで100万人以上の人々が米下院を通過した「移民取締り法」に反対してデモを行いました。

 私たちはこのことをA.N.S.W.E.R.同盟のメール・ニュースで知りました。米のA.N.S.W.E.R.同盟はブッシュ政権のアフガン攻撃やイラクへの侵略、占領に反対して闘って来た運動体です。


 A.N.S.W.E.R.は反戦・平和だけでなく、移民や下層労働者、人民の権利を要求し人種差別的な政策に対しても果敢に闘っています。この記事の中で「A.N.S.W.E.R.同盟は、米国における移民の権利、労働者の権利のための闘争、そして人種差別に対する闘争は、戦争と帝国主義に対する闘争の本質的なものであると信ずる」と力強いメッセージを発信しています。

 A.N.S.W.E.R.からの記事をシリーズで紹介します。


International A.N.S.W.E.R. のホームページから翻訳紹介



カリフォルニアの歴史上、最大規模のデモ
ロサンゼルスで移民の権利のために100万人以上が抗議
2006.3.25


 今日、ロサンゼルスのダウンタウンで100万人以上の人々が移民の権利を支持するためにデモ行進を行った。

 これはカリフォルニアの歴史上、最大規模のデモ行進である。行進の主催者はステージ上から参加者は100万人を越えたと発表した。

 ユニビジョンその他のスペイン語テレビ放送は最大2百万人の人々が行進したと報道した。ロサンゼルスタイムズは警察の評価を反映して50万人が行進したとした。--警察はここ数週間、移民の権利のためのデモ行進への支持者を最小限に評価しようとしてきている。

 
 今日のデモは今月行われた移民の権利のための多くのデモのうち最大のものであった。下院を通過した反動的なSensenbrenner Bill(昨年12月に米下院を通過した移民取締り法案のこと:訳者注)に対する人民の側からの反乱である。




A.N.S.W.E.R.の横断幕には
「全ての人権を移民に!直ちに移民の合法化を!」と書いてある。
(A.N.S.W.E.R.のウエブ・サイトより)


 その法案は移民と彼らを支援するものを有罪にしようとするものである。デモはワシントンDCで3月7日に5万人で始まり、3月10日にはシカゴで50万人(シカゴの歴史上においても最大)、先週のミルウオーキー、フェニックス、アトランタその他の都市で数万人以上となった。

 今日のデモを一層高揚させるために、数千人の高校生が教室を離れ、昨日ロサンゼルスで行進を行った。昨日、ジョージアでは数万人の移民労働者がジョージア州議会で通過した反動的立法に抗議しストライキにより職場に現れなかった。これらのデモは移民社会での巨大な抵抗の沸騰を反映している。



A.N.S.W.E.R.はこのプラカードを数千枚配布した
(A.N.S.W.E.R.のウエブ・サイトより)

 A.N.S.W.E.R.同盟は今日のロサンゼルスでのデモに対して後方補給支援を行い動員を行った。行進の間、掲げられた数千枚のA.N.S.W.E.R.による黄色と黒のプラカードには「アムニスティア、全ての移民に完全な人権を」と書いてあった。A.N.S.W.E.R.はまた、行進における主要な派遣部隊を組織した。

 集会はUSAラテン運動代表でA.N.S.W.E.R.のロサンゼルス運営委員会のメンバーであるJuan Jose Gutierrez、著名な移民権利活動家のJavier Rodriguez、行進の立ち上げを援助したUC-Riverside教授のJesse Diazの3名の共同議長により行われた。



 演説を行った人の中にはHermandad Mexicana NacionalのRaul Murillo と Gloria Saucedo、農園労働者組合の組合長であるArturo Rodriguez、韓国およびハイチの組織リーダー、ANSWER 同盟のGloria La Riva と Preston Wood などがいた。


 集会において、USAラテン運動代表のJuan Jose Gutierrezは「我々は尊厳ある人民であり我々は尊敬を要求する。これは全国ストライキを呼びかけようとしている運動の始まりである」と述べた。

 A.N.S.W.E.R.同盟のGloria La Rivaは「人種差別的政治家は人種差別立法により我々を踏みつけることができると考えたかもしれないが、彼らは巨大な移民の目を覚まさせたし、我々が働くのを止めれば我々の力がいかにすごいものかを彼らは感ずることができるであろう」と述べた。

 
 ロサンゼルスA.N.S.W.E.R.のプレストン・ウッドは「米国企業はメキシコから資源を盗んでいるから、メキシコ人は生き延びるために移民として米国へ渡ってこなければならないのだ。米はイラクから出てゆけ!全ての労働者に正義を!」と述べた。

 動員に決定的だったのは数週間にわたる、Piolin el Cucuyをふくむ、すべてのスペイン語放送局からの有名なラテン系ラジオアナウンサー達の昼夜にわたるよびかけであった。主催者は4月8日にダラスで移民権利運動の指導者の全米会議を開催し、"移民がいなくなる日"をスローガンに5月末に計画している全国的なストライキについての方針を議論すると発表した。



 A.N.S.W.E.R.同盟は、本国(米国:訳者注)における移民の権利、労働者の権利のための闘争、そして人種差別に対する闘争は、戦争と帝国主義に対する闘争の本質的なものであると信ずる。今後数週間にわたり、A.N.S.W.E.Rの組織者、ボランティアと活動家は、移民の権利を守り、Sensenbrenner Billを打ち砕くためのあらゆるレベルの大衆的な運動に参加し続ける。他のA.N.S.W.E.R.同盟の主催者とボランティアの活動に参加を希望する場合は info@internationalanswer.org. にeメールのこと。