「記録と記憶のトライアングル韓国ツアー」に参加して


深夜まで続く集会の熱気
韓国の反戦平和運動との交流・連帯の報告

言葉の壁を乗り越えてより深い交流を


03.08.13〜17  



「記録と記憶のトライアングル・韓国ツアー」が8月13日から17日の日程で行われ、日本から、大阪、東京を中心に20名以上の訪韓団が韓国に行ってきました。

この旅は沖縄・大阪・東京と今年の初夏から連続で開催された写真展「記録と記憶のトライアングル韓国・在日・沖縄を撮る10人の眼」の韓国ソウルでの開催にあわせて、そのシンポジウムに参加することを目的に、韓国の反米闘争・反基地運動を闘う人々との交流・連帯を目指して取り組まれました。

今回ツァーに参加した二人よりの報告です。

深夜まで盛り上がる「平和と統一のための8.15民族大会(平壌)支持統一連帯決意集会」 
8.16 A.M1:00 慶熙(キョンヒ)大学にて
★韓国でも「一坪反戦」や「爆音訴訟」が−−日韓交流で運動も学びあう

 韓国へ行くのは今回がはじめてでした。それでなくてもめったに海外旅行などしないものですから、準備を含めてやや緊張しました。しかし結果としては、今回のツアーは非常によく準備されていて、初めて行く者にとっても問題なく各地を回ることができましたし、非常によかったと思っています。計画・準備をされた方々には大変感謝します。

私はこれまでにも、「ピース・ニュース」の学習会やフィールドワークなどを通じて、過去の日本の植民地支配やその下での朝鮮人強制連行、強制労働などの歴史について学んだことがあります。しかし、現在の韓国での反米・反基地運動や南北統一を目指す運動については、具体的なことはほとんど理解できていませんでした。今回のツアーでは特に駐韓米軍基地とその被害に対する闘いが主要なテーマの一つでもあり、私自身としても関心を持って参加することができました。

 実際に見たり、聞いたりしたことの印象は強烈で、やはりツアーに参加して得たものは多かったと感じています。なかでも私が一番印象に残ったのは、平澤(ピョンテ)市の烏山(オサン)基地拡張に反対しているキム・ヨンハン氏をはじめとする皆さんの運動です。

 「一坪反戦」や「爆音訴訟」など、日本の反基地運動と同じことが行われようとしているのには驚きましたが、これも実は日本の運動との交流が行われているからということがわかりました。厚木基地に行ったことがあるという発言を何人かの方から聞きました。

 現在、駐韓米軍では南北境界線に近い基地を後方へ移動させる計画が進められています。オサン基地はそれらの基地が集約されるため、面積も人員も大幅に増加することになるそうです。米兵が増えることで事件・事故の増加が予想され、基地の地元への経済効果はほとんどないか、むしろマイナスのようです。また、移転費用も韓国側の負担になるそうです。

CAMP HOWZE
昨年6月13日の女子中学生事件の部隊 他にも種々の事件・事故を多発させている。
(例:チョン・ドンヨルさんの事故)


 ツアー全体の感想としては、とにかく記録だけは残そうとの思いで写真をとったりメモを取ったりと、けっこう忙しく、あっという間に5日間が過ぎ去ったように感じられます。それにしても通訳や街の案内をしてくれたKさんの活躍には大変感謝しています。韓国語がまったくわからない者にとっては、通訳なしではほとんど何もできなかったのではと思います。まして交流ということですと言葉の問題は重要です。

「龍山(ヨンサン)を愛する市民の会」や「駐韓米軍犯罪根絶運動本部」からは、たくさんの資料をいただいたのですが、当然ながらハングルで書かれているためまったく読むことができません。やはり外国の運動と交流するには言葉の壁を何とかしなければ、ということもよくわかりました。

 最後に、今回のツアーに参加された皆さんとは今後とも協力関係を保つことができれば幸いです。

(M)
日本から韓国へと、韓国から日本へ寄せ書きの交換をしています。

★夜を徹して行われた
「平和と統一のための8.15民族大会(平壌)支持統一連帯決意集会」

   疲れ感ずることなく過ごした長い一日

私は、本当におとぼけ者で、ツアーには参加したいけど、仕事と家事の都合で参加できるかどうか迷い迷って、迷っているうちに、途中参加で途中離脱というツアーへの参加を余儀なくされてしまいました。ツアーを先導していただいた方々には、色々とお世話になったこと感謝し御礼申し上げます。

そのような訳で、私は事実上、韓国の光復節(8月15日:日本の植民地支配から開放された日)58周年を、朝鮮半島の平和と自主統一を願い闘う人々とともに祝い、闘いの拳をあげる、そのために行ったということになります。このような体験は、そう簡単に出来るものでは有りません。この日を、自分の目で見、肌で感じることが出来たことは、大変意義あるものとなったと思います。日本では、なかなかお目にかかれないと思います。

日本の集会でも、時々韓国の運動家に来てもらい、アピールしてもらうことがありますが、そのとき、韓国の運動は力強くて、元気だな、日本の運動はどこか恥ずかしいなと、多くの方が感じているのでは無いでしょうか?韓国には、本当に熱気あふれ、パワフルで、若者が多く参加する、平和と自主統一を目指した闘いが有るのです。これは、反日帝、独立、反軍政、民主化の闘いの歴史がその基礎にあるのだと聞いています。

このようなものは説明を何度聞いてもおそらく理解できないでしょう。おそらく、今回私が体験できたように、韓国の運動との交流を積み重ねていかなければ理解は無理だとおもいます。そういう意味で、今回のツアー参加は交流のスタート地点に立ったということで、意義があったと考えるわけです。

刑務所内に残された絞首刑台 被告席のすぐ後ろにあった

しかし、長い1日となりました。朝は、西大門刑務所跡地を見学しました。日本が朝鮮半島を支配していた時代に、抵抗する人々をいかに拷問し殺していたかを資料や模型をつかっての説明していました。また、実際に残っている牢獄、即決裁判所とそれと隣り合わせの処刑所、遺体を密かに葬り去るための秘密トンネル(これは復元)などを見ました。「他民族を抑圧する民族は自由では有り得ない」まさに醜い日本の姿を痛烈に見せつけられたという場面でした。光復節ということで、入場料は無料でした。

秘密裏に死刑を執行し密かに遺体を捨てたトンネル跡

次に、午前中は、在韓米軍犯罪根絶運動本部のKOさんにソウル龍山米軍基地を案内していただき運動の簡単な現状を紹介して頂いた。地図には画かれていないのだが、ソウル都心部に非常に大きな米軍基地が有る事を皆さんご存知でしょうか?元は、旧日本軍が基地としたのが始まりということで、そのことを知らなかった私はとても恥ずかしい思いを感じていました。米軍による女性殺害事件や毒物垂れ流し事件など、現在もなお韓国の人々を苦しめているのが実情です。平沢への移転の計画があるそうですが、KOさんは「移転にも、移転に伴い米軍が要求している移転費用の負担にも反対する」と言っていました。

路上で説明を聞いているときに、私たちの人数の3倍くらいの警察が邪魔しにきたのにはびっくりしました。韓国では、米軍基地を非常に多くの韓国警察官が護衛しているというのが実情で、「韓国で米軍基地を探すのは簡単、韓国警察のいるところに米軍がいる」とのKOさんの最初の解説が大げさな話でもないなと思わせられました。

その日の昼食は、龍山米軍基地反対の運動にも取組んでいる「龍山市民の会」の皆さんと交流しました。いっしょに卓を囲んだKMさんは、徴兵を逃れ「逃亡生活」していたというので驚かされました。いまは、「市民の会」の専従だそうです。

反戦平和8・15統一大行進

午後は、4時から、「反戦平和8・15統一大行進」という集会とデモ行進に参加しました。夜の8時までは集会で、それから9時くらいまでデモだというので正直いって、暑い中だったので体力がもつか、集中力がもつか不安でした。
しかし、不思議と全く疲れを感じることなく、集会の雰囲気と一体となることが出来て、時間もあっという間に過ぎてしまいました。歌あり、芝居あり、演説あり、コールありで、非常にリズミカルに飽きさせずに、集会は進行しました。(集会の実行委員は相当準備が大変だと思います。)「No War」と書いたうちわのようなものが皆に配られ、私もそれをコールや歌にあわせてずーと振り回していました。韓国語が全く出来ないので内容がわからなかったのですが、それでも溶け込めました。

ソウルの集会は、大通りの大きな交差点でやるんですね。この日は、市庁舎前を「右翼」の集会に抑えられてしまったので、衝突を避けるため、「鍾路(チョンロ)1街」という交差点で集会をやっていました。片側5車線位のとても大きな交差点で、その中に大量の人々が腰を下ろして集会に参加するというやり方です。詰めても詰めても人があふれるので、十字路の各道の方向に人の群れが膨らんでいくのがわかりました。完全に街を占拠した格好で、なんとなく胸がゾクゾクしました。(新聞発表では1万人ですが本当にそんなに少なかったかな?2万以上という気がしていたのですが??)

8時近くになると、キャンドルデモ用の蝋燭が配られました。風が強くてすぐに炎が消えて困りました。デモは大通りを完全に占拠する形で進みましたが、米大使館近くにさしかかると、警察により道が封鎖されていて、立ち往生。しばらくもみ合いましたが、警察は一歩も前へ進ませませんでした。この時点で9時半くらいだったでしょうか。
道いっぱいに広がって進んだデモ隊 奥に道を封鎖する警察

この日はこれで、終わりません。そのあと人々は、慶熙(キョンヒ)大学に集結し、集会は継続します。私は、食事をとって、あとから慶熙大学に到着しました。翌朝1時を過ぎてもそこで継続していた集会は、「平和と統一のための8.15民族大会(平壌)支持統一連帯決意集会」でした。集会の最後には、平壌で発せられた宣言文のようなものが報告され、皆総立ちで確認しあっていました。ここにも1万人近い人が結集していましたからものすごいどよめきが学内にこだましていました。

さらに、この集会が散会したと思ったら、まだ労働者の集会ということで、集会は続きました。夜中の3時近くなっても、光復節の特別な喜びなのか、熱気は冷めず、千人近くの人々が会場をうねり歩きながら歌うという場面を見て、韓国民衆の闘争の歴史を感じました。

私は、そのあと昼間に交流した「龍山市民の会」の方々が出店を出しているということなので、少しお酒を飲みながら、朝の4時過ぎまで交流をさせていただきました。(Yさん韓国語の出来ない私を連れて、朝までありがとうございました。)

労働者団体が主催の集会が続く(PM3:00頃)


まだ韓国に行っていない皆さん、韓国に行きたくなったでしょう。

ひとつだけ注意。旅行のスケジュールは、万全なまでにゆとりをもって立てましょう。帰りの飛行機に乗り遅れたのは、とっても痛い経験になりました。(Kさん大変お世話になりました。)

(S)