« 第2回:区内に学びと出会いの場をつくる | メイン | 【分科会】発達障害と教育―軽度発達障害をもつ子どもの理解と教育実践 »

2005年08月06日

第1回:LD等の子どもの理解のために

第1回:9月17日(土曜) PM7:00~9:30
□タイトル : LD等の子どもの理解のために
□ゲスト : 坪井 久美子さん

□内容 :
 LD及びその周辺児について、現場の学校の先生方、地域の人たちに理解して頂くためにはどうすればいいのか、「親の会」の活動を通して感じたこと、考えたことをお話したいと思います。

□参加費用 :
 1.500円(ワンドリンク付)

□開催場所 :
 喫茶とろんそん 品川区二葉1-4-27
 東急大井町線・下神明駅 改札(1カ所)を出て右斜め前方にローソンの看板が見えます。ローソンの入口横の階段を2階へ(改札口から、20メートル、徒歩13秒程度です)

□参加申し込み :
 npo_forum_shinagawa@yahoo.co.jpまたはfax 03-5751-3841へ氏名、連絡先、参加希望テーマを添えてご連絡ください。

□ゲスト紹介 :
 坪井 久美子さん(青少年育成・自立支援の会パルレ代表)のプロフィール

 軽度発達障害児を持つ親が中心になって、6年前に活動を始めました。LD/ADH D/アスペルガー/高機能自閉症などの専門家による講演会、シンポジウム、学習会など を定期的に開催し、また、親のサポートとして、情報交換の場としての、懇親会を開催 してきました。子ども参加のプログラムとしては、キャンプ、各種イベントを開催して きました。現在は、小学生を対象にした療育・SSTを実施しています。これまでの経 験を元に、専門家の方とは違った面からの、軽度発達障害について、皆様と一緒に考え ていきたいと思っています。
 コーディネーター 竹内 敏 (NPOフォーラムしながわ)

投稿者 c-maweb : 2005年08月06日 02:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?