暫定滑走路供用即時停止!
北側延長=ジャンボ機飛行絶対反対!
11.17 三里塚・暫定滑走路はいらない!
東峰現地集会・デモへ
主催  三里塚・暫定滑走路に反対する連絡会
日時  11月17日(日)午後 1 時〜 
場所  東峰共同出荷場(交通案内は下記参照)


生活環境破壊を許さない!

 今年4月18日に三里塚の地に暫定滑走路が出来て、ほぼ半年が過ぎました。以来日本政府・国土交通省は、直近で暮らし、営農し、生活する住民に、間断なく「音の爆弾」ともいうべき航空騒音を降らす暴挙を続けています。
 滑走路の延長上にある東峰地区では、住民の頭上わずか 40メートルを、毎日50回近くジェット機が飛ぶようになりました。その際に航空路直下にあたる東峰区住民が受けた爆音被害は、4月、5月の44日間につき一日平均でほぼ連日95デシベル以上98.9デシベルに達しました。各日での最大の騒音は、ほぼ連日100デシベルを越え、5月11日16時には107.1デシベルもの爆音を降らせたのです。これは事前に予測された「電車のガード下の騒音」を上回るものです(成田市調査による)。90デシベル、100デシベルと言いますが、その激しさは正に想像を絶するものです。音の爆弾と言うのは決して誇張でなく、ほんとうにこれ以外に言いようがない状態です。毎日50回近くも90‐107デシベルもの爆音が降り、会話も電話も断ち切り、朝晩の家族のだんらんとくつろぎの時間も壊されてしまいます。
 頭上からの騒音のほかに、直近を自走するジェット機のエンジン音、排気ガスが住民の生活環境を著しく悪化させています。地元東峰住民の同意抜きに、このような一方的な生活、環境破壊がおこなわれているのです。それだけではありません。政府、空港公団は「暫定滑走路を北に延伸しジャンボ機を飛ばす」という脅しを開始しました。黒川公団新総裁を先頭にした新たな攻撃は許されるものでありません。

軍事空港に反対する!

 PKO法、周辺事態法、さらに現在の有事法制攻撃と、戦争への道を走ってきた代々の政権は、三里塚空港を自衛隊のPKO派兵部隊の出撃基地として使ってきました。他方、ブッシュ政権のアメリカは今、先制攻撃戦略を言い、朝鮮、台湾での戦争の可能性を声高に叫んでいます。アメリカ軍の航空作戦に民間空港を使わせる周辺事態法の下では2180メートルしかない暫定滑走路はアメリカが極東で戦争する際には、必ず戦闘機、爆撃機、輸送機が発着する本格的空軍基地になると考えなければなりません。「世界唯一の軍事大国」アメリカが戦争する時、どれほど多くの民衆が殺されてきたか・・アフガン、イラク・・・言うまでもないことです。東峰地区住民の生活環境を破壊する暫定滑走路は、中国、朝鮮民衆の何十万、何百万の命を奪う出撃基地になろうとしているのです。

環境と人権破壊の空港はいらない!
世界的な反グローバリゼーション運動と連帯しよう!


 暫定滑走路供用以降の環境悪化に負けず、東峰の農民、住民、生活者は営々と生活を続けています。東峰の人たちは地球と人間に優しい無農薬有機栽培で農をいとなみ、安全でおいしい食品を作っています。環境破壊か、戦争か、無用な土木工事か、それとも平和と安全か。三里塚は21世紀に人類が進むべき道が問われているターニングポイントです。三里塚の、東峰の人々ともに暫定滑走路をやめさせよう。私たちは、そう訴えます。
 成田以外でも全国で「有害無益の空港」が民衆の怒りの的になっています。巨額の税金を浪費して進められる、関空二期、中部国際、静岡、神戸海上、びわ湖空港など、現在進行中の空港建設計画に対反対する空港建設反対の運動が全国で起き、結びついて高まっています。公共性なき巨大土木工事vs民衆の闘いという図式は、長野のダム、諫早湾干拓、吉野川可動堰反対などに反対する民衆運動とも共通します。
 三里塚暫定滑走路供用による激しい生活破壊は、民意に反した静岡空港計画とともに国会でも追及されてきました。暫定滑走路をなくそう、地元の人たちの生活を守ろうという動きは、多様に広げられてきました。全国の反空港運動、無駄な土木事業反対の動きの中で三里塚暫定滑走路の意味を考え追い込みましょう。
 日本国家の横暴に対し「農」の価値を対置して、ひるまず闘いぬいてきた三里塚農民の運動は、アメリカ式「グローバリゼーション」に対抗して広がっている世界の農民・民衆運動の注目するところでもあります。

三里塚農民と連帯し、
「暫定滑走路供用即時停止・ジャンボ機飛行絶対反対!」運動を広げよう!


 私たちは三里塚の農民、住民の皆さんとともに暫定滑走路をなくすために、今秋11月 17日、騒音直下の三里塚・東峰で「暫定滑走路供用即時停止、暫定滑走路延長阻止」の意思を示すべく集会デモをおこないます。多くの皆さんが参加され、暫定滑走路による住民生活破壊の現状を体感されて、ともに政府、国土交通省に「暫定滑走路供用即時停止、北側延長=ジャンボ機飛行絶対反対」の声を突きつけましょう。



【交通案内】京成線上野発(特急)〜成田駅乗り換え東成田駅への時刻

 上野発10:35 → 成田駅11:42着 → 11:59発の芝山千代田駅行に乗り換え → 東成田駅12:04着
 上野発11:15 → 成田駅12:22着 → 12:29発乗り換え              → 東成田駅12:34着
  ※東成田駅で下車して地上に上がるとタクシー乗り場があります。
    「東峰らっきょう工場近くの出荷場へ」と言ってください。徒歩は40分です。

 



トップページに戻る