活動履歴 

 『エコタウンかながわ2002』への協同出展

 「森林からの贈り物」ブース (終了)

 普段、当たり前のように吸っている空気や、蛇口をひねれば簡単に流れ出る水は、水源の森林が十分に確保され、きちんと整備されることによってはじめて享受できるものです。
 水源の森林を守ることはとても大事なことです。しかし、きちんと整備してゆくためには、手入れをしたときに出てくる草木(バイオマス)を、適切に利用する道を考えておく必要があります。そうしないと、伐った草木はその場に放置されるだけになります。現在の日本の森林には、伐採されても有効に使われることもなく、ただ積み上げられているバイオマスがたくさんあります。
 そこで私たちは、8/24-25「エコタウンかながわ2002」に、森林を手入れすることで生じる木材や湖に漂着する流木などを、「森林(もり)からの贈り物(プレゼント)」として、1ヶ所のブースに集める機会を設けることにしました。このねらいは、こうしたプレゼントを生活の中へ取り込むことで、私たちの暮らしをもっと豊かで楽しくしてみませんか、と提案することにあります。
 私たちが水源の森林を身近に感じること、つまり、私たちの生活と森林との距離を短くすること、これが、安全な水や空気を将来にわたって安心して利用してゆくためには大切なことだと思います。みなさんに「森林からの贈り物」ブースにお越しいただき、そのようなことを少しでも考えていただければ幸いです。

 なお、今回、私たち=神奈川森林エネルギー工房は、日本の商社が中国に委託生産させたペレットストーブを出展します。ペレットストーブに関心をお持ちの方は、ぜひ会場まで足を運んで下さい。


■日時:2002年8月24日(土)-25日(日)11:00〜16:00
■会場:厚木中央公園(小田急線本厚木駅下車徒歩5分)
■主催:神奈川県、厚木市
■問合せ(「森林からの贈り物」に関して):
 かながわ発「水源環境」シンポジウム事務局(神奈川県税務課内)

◆ ◆ 私たちは協力して「エコタウンかながわ2002」に出展します ◆ ◆

出展者 主な出展内容
神奈川森林エネルギー工房 ペレットストーブの展示・燃焼実演(?)
(株)自然の問屋 流木を活用した家具、雑貨等の展示
かながわ環境コンソーシアム
(事務局:神奈川中小企業センター)
間伐材を活用したバイオトイレ、キッチンガーデンポットの展示
水を活性化するための水泡発生装置の展示
かながわ森林・林材業活性化協議会
(神奈川県森林組合連合会、
厚木市森林組合、
神奈川県木材業業同組合連合会、
神奈川県建具協同組合)
かながわ木づかい製品の展示
 (テーブル、ログベンチ、建具、サイドボード等)
かながわ木づかい製品の無料プレゼント
 (丸太端材、ヒノキのおが粉パック)
桟木の組木体験
(有)ジェイファンネット 間伐材トレー、教材、壁紙等の展示
堀内ウッドクラフト 間伐材マグネット、ボールペン、お椀等の展示
神奈川県 神奈川の水源環境に関するパネル展示・ビデオ放映
かながわ木づかい運動のパネル展示
「しずくちゃん」ぬりえコーナー