我が愛しの函館 

1999年3月から ときどき更新

 
ハリストス正教会。美しい会堂です。
函館の風景のシンボル的存在の一つ。


●秋田県大館市のハリストス曲田聖堂は→こちら

●宮城県石巻市のハリストス聖堂は→こちら

 
正面入り口から、撮影。
 見た目ほど大きなチャペルではないですが、日本では珍しいハリストス。
(※ハリストス=キリスト)

山下りんのサイトから引用●

ギリシア正教(Greek Orthodox Church)とは「東方教会」あるいは
「正教会」ともよばれ、世界史上「西方カトリック教会」に対立する教会です。
ちなみに、英語では単に「Orthodox」といえば通じます。
ロシア正教会、ブルガリア正教会、アメリカ正教会などという名称は、
ギリシア正教の教義がそれぞれの地域に入ってそう呼ばれているようです。
日本の正教会は「日本ハリストス正教会」あるいは「日本正教会」と呼ばれ、
本部は東京神田駿河台の「ニコライ堂」(正式には「東京復活大聖堂」)
に置かれています。



(東京のニコライ堂 2000年9月に撮影)



 礼拝の中では楽器を使わず、人間の声だけで礼拝をします。
あの有名なラフマニノフも、ロシア聖歌を作曲しているよ♪

●このページのBGM:
RACHMANINOV, Sergey Vasilyevich (1873-1943)
Vespers, Op.37 (1915) からAve Maria
こちらのサイトからいただきました。


 内部は、残念ながら撮影禁止ですが、
ロシア正教独特の「イコン(聖画)」が素晴らしい。
明治時代のイコン作家、山下りんの作品も展示されています。


○イコンについてのサイトは→こちらへ

イコンの絵画ってどうしてヘンなんだろう?
イコンについて、分かりやすく書かれている。

○2001年3月に、フランス・モンバールで
ちょっと珍しいビザンティン典礼の修道院へ泊まりました。
その報告記は→こちらです。

 
湯の川温泉の道路で見つけた、ステンドグラス★
このハリストス教会はとても絵になるので、
様々なイラストや看板のモチーフになっています。

(2001年8月撮影)


フォト日記のトップ