ちょっぴり石巻

2000年5月 コンサートの楽器の下見に行きました♪

 宮城県石巻市。岩手に近い、県北に位置します。
 これは石巻の駅。仙台からは、仙石線で快速で1時間ほど。仙石線の開通工事には、朝鮮などからの強制連行で日本に連れて来られた多くの方の血と汗がにじんでいるそうです。ちょうど東北朝鮮学校の李先生にお話を伺ったばかり。
 駅から真っ直ぐ歩いていくと、なぜかサイボーグ009が! どうやら石ノ森章太郎の「漫画博物館」をこれから作るらしい。
 でもあのぉ・・石ノ森章太郎の生地って、登米郡の方なんですけど??
 ハリストス正教会を目指して町を歩いていたら・・こんな古くて渋い建物がありました。驚き!
 昔はこんな建物が、あちこちの繁華街にあったのでしょうね・・。
 旧北上川のあたりで、美しい藤の花が咲いていました。松尾芭蕉も石巻に寄ったんだって。

 街の人に尋ねながら・・ようやく教会を発見!
 一度は訪れてみたかったの。
 
 教会のある場所は、小さな公園になっていて、のんびりくつろいだりも出来ます。
               
     「旅先フォト日記」
       のトップへ
                   
    アンティーク・ショップなど