あちこちオルガン三昧
(ヨーロッパ旅行の下見?)

2000年11月


 京都丸太町教会。2Fのオルガン席からの撮影。新築後5年だそうです。とても立派で、まるでホテルのようでした! おー、改めてこうして見ると、説教台やその他の台が「丸太」だ! 「丸太町」にかけているのかな? かわいいなぁ。

 2F席には、フランスのガルニエオルガンが・・♪ 美しいですねー。(/^o^)/♪
 ちょうどこの日は、奉献記念礼拝とコンサートが行われたそうです。残念ながら私は学生YMCAの会議のため、聴けませんでした・・しくしく。…(T−T)

 この楽器はリュックポジティフが付いている美しい楽器です。近くに行って気付いたのですが、リュックポジティフ(演奏台の後ろ側にオルガンの小さなパイプやケースがあるの)自体に、ストップ(音色)が付いているのね! なるほど・・。その様子はみどりちゃんが撮ってくれたマキ&オルガンの写真で見ることが出来ます。(ちょっと大きいです・・ごめんなさい。f(^_^) )

 ガルニエオルガンは盛岡のホール、マリオスにもあります。

次のページへ