東京滞在記 

2000年9月 あれこれてんこ盛り♪
お仕事&遅めの夏休み

 [Space-M]ミニオフ会?
 Mさん、マキ、Mちゃん。
 ちょっとぶれているけれど、美紀ちゃんのお子さんたちも一緒なので、記念に☆
 午後は学生YMCAの会合があったので、お茶の水へ。お茶の水へはたまにコンサートや輸入楽譜の購入へ行っていたのですが、今回初めてニコライ堂を通過!  すごく大きくて美しい建物にびっくり!
 神田の東京YMCAにて、学生YMCA賛助会セミナー。講師は石川憲彦さん(静岡大学保健センター教授・東京大学YMCAシニア、元東京YMCA野外活動リーダー・山手YMCA”liby”運営委員)。講演は「現代の青年と社会の病理」
 最近はよく青少年の犯罪や病理が問題視されていますが、石川さんのお話ではそれはほとんどが大人社会のひずみ・これまでの積み重ねの結果だと言われていました。「近代/現代」の捉えなおしと振り返りの重要性を痛感しました。    
 講演会終了後は、賛助会の交流会。
 左から長尾さん、横山さん、石川先生、塩月賢太郎さん、ちょっとかけているけれど堀さん。
 講演会には台風の悪天候の中、5−60名の人が集ってくださいました。
 交流会も20名強の方が残ってくださいました。

旅先フォト日記のトップへ

音楽三昧♪