東京滞在記 

2000年9月 あれこれてんこ盛り♪
お仕事&遅めの夏休み

 土曜日の夜は、前から1度は行きたかった「在日ペルー人教会」の礼拝に出席することにしました。

 この礼拝は、日本キリスト教団蒲田教会を借りて土曜日の夜7時から行われています。牧師の林さんは、あるMLでご一緒していてお知り合いになりました。

ペルー人教会のサイト→こちら
 礼拝はスペイン語で行われていました。
全く分からなかったけれど、普段日本で生活をしていると「言葉の不自由さ」をほとんど感じないので、この日の体験は久しぶりに貴重でした。

 でもスペイン語って、ローマ字っぽく読めばいいから、単に読むだけなら何となく出来そうだよ!
   礼拝の後は、みんなでお茶を飲んでの交わり。すごく楽しいひとときでした。

 この日の礼拝出席は、10−15名ぐらい。いつもこれぐらいかもう少し少ない時もあるようです。

 林さんと話している、おともだちの亜紀ちゃん。
 この日は他ににーばと合計3人で訪れました。

ペルー人教会のサイト・教会ダイアリーより
9月16日 礼拝開始後10分くらいに見慣れない女性3人が現れた。東洋人のような感じだが、日本人、韓国人、中国人、あるいは日系ペルー人? 即断はできない。スペイン語はわからないようだ。日本語は理解している。。。結局、MLで知り合った人たちだったことがわかった。来てくれてうれしかった。
 どうして日本にペルーの方がいるのでしょう?
 この日の出会いを大切に、少しずつ学びも深めていきたいと願っています。
 林さん、ペルー人教会の皆さん。ステキな出会いをありがとう。心から感謝しています。

旅先フォト日記のトップへ

巣鴨ときわ教会