フォーレ「月の光」 

 フォーレ(1845−1924)はフランスの作曲家で、オルガニストとしてはパリのマドレーヌ寺院で活躍しました。(2001年3月にその教会を訪れましたが、フォーレの優美さと教会のエレガントさがぴったりと重なりました。( ^^)r)

 幼い時から音楽の才能に恵まれ、ドビュッシーと共に、フランス歌曲の地位を高めたことも、大きく評価されています。

 彼の優しくも気品があふれる音楽作品は、「レクイエム」を始め、多くの人々に今なお愛されています。

 ドビュッシーのピアノ曲「月の光」こちらです



 月の光  Clair de Lune (Paul Verlaine)

あなたの魂は選り抜きの風景のようだ
魅惑的な身ごなしでリュートを弾き
踊りながらそこを過ぎるとりどりの仮面やベルガモの衣裳
幻想的な仮装のしたで、そこはかとなく悲しげな

恋の勝利やめぐまれた人生を
短調で歌われながらも
おのれの幸福を信じている様子もないその歌は
月の光に溶けてゆく...

梢の鳥たちを夢見させ
大理石の像の間の、ほっそりとした噴水を
うっとりとすすり泣かせる
悲しげで美しい、あの静かな月の光に。


 
流れているMIDIは
こちらからいただきました


「MIDI ART」へ戻る