岩手県盛岡市 内丸教会 


2000年10/21 奥羽教区・教会と音楽研修会の下見に

 日本キリスト教団 盛岡・内丸教会。JR盛岡駅から、歩いたら20分ぐらいかな?

 この日は奥羽教区の教育委員会があって、その後に教会と音楽研修会の下見で、一人で訪れました。

 街中にある教会でした。
 玄関が、何だか妙にかわいらしかったです。
 会堂内部の様子。

 古くて味わいのある趣きがありました。響きは割とよさそうです♪

(2004年11月再撮影)
 内丸教会のオルガン♪ 
 ドイツ・ボッシュ社の作品。教会100周年の時に献金を開始して、その後1990年に搬入されたそうです。
 会堂後ろの2Fに設置されています。

 (2004年11月再撮影)
 この楽器、実は青森の聖パトリック教会のものとそっくり!
 下の写真↓と比べてみてください。
 そっくりでしょう?? (昨年秋の写真です)

 違いは、青森の楽器は手鍵盤のみで、ペダルの音色は手からのpull−down。オルガン・ケースの両側にペダルのパイプがないでしょ?
 内丸のは、きちんとペダルのストップ16’も付いています。でも手鍵盤のストップ(音色)は、8’ 4’ 2’まででMixture(オルガン特有のきらきらした音色)がありませんでした。残念・・。

 この他に内丸教会には、何と宮沢賢治も聴いたらしい(!)アメリカのエステイ社の古くてとてもいいリードオルガンがあります。
 詳細は、カジパさんのサイトへどうぞ!
 カトリック松江教会のボッシュ・オルガンは→こちら。ネットの友人タロウさんが写真を提供して下さいました♪
  会堂前から後を振り返った所。
 このオルガン、意外と撮影のアングルが難しいです・・。f(^_^)
 (2004年11月再撮影)
 2004年11/28、内丸教会にてコンサート♪
 ソプラノ:高橋絵里さん
盛岡タイムスに記事が載りました♪

オルガンのトップへ

コンテンツへ