リヨン・サンジャン大司教教会 
撮影:ブルーノさん


<ブルーノさん BBSへの書き込みより引用>

リヨンは新市街、半島地区、旧市街の三つに分かれているのですが、
このオルガンのあるサン・ジャン大司教教会は旧市街にあって
ここらは街並全体が世界遺産です。
そのサン・ジャン教会のファサードと、オルガン二つ。

大オルガンのほうはシャルトルみたいに
トランセプトに張り付いていました。
あとでオルガンを備え付けたということがよくわかりました。
あと、時計産業でも有名だったらしくて
(リヨンといえば織物のイメージしかなかったけど)、
ここはストラスブールの大聖堂と同じように、大きな天文時計がありましたよ。
リヨンも次回の旅の候補地になるかな。
サン・ボナヴァンチュールのオルガンも是非聴いてもらいたいなあ。

▼ブルーノさんのサイトはこちらへ









オルガンのトップへ