長野県 軽井沢 


 1999年の冬、初めて軽井沢を訪れる機会がありました。

 日本キリスト教団軽井沢追分教会。
 木立の中にひっそりと静かにたたずんでいました・・。
 会堂は閉まっていたのですが、牧師にお願いして開けていただきました。
 オルガンと対面♪ 会堂とマッチして、とってもステキでした。
 パイプ部分に接近して、撮影♪
 この楽器は、バロックスタイルだそうです。ペダルもバロック特有の、短くて細いものだった。
 オランダのライル社の作品。フランスのガルニエ・オルガンと少し雰囲気が似ているかな。音色は、北ドイツっぽい感じがしました。はっきりとした澄んだ音だったよ。
 コンソ−ル(演奏台)付近の様子。
 礼拝堂は暖房が入っていなかったので(急にお邪魔したからね)、ものすごく寒くて氷点下でした!!
 指がかじかんでちょっちきつかった・・。(;^-^;)
         
        オルガンのトップへ
     
     カトリック教会