福島県 会津若松市
    若松栄町教会
   


 3年ぶりに、山梨で行なわれるミシェル・シャピュイの、フランス古典のオルガンゼミに参加。聴講しました。

 その帰りは、3―4年ぶりに福島の会津へ行きました。コンサートの下見のためです。
 東北新幹線で東京から郡山まで、そこから特急の「ビバ!会津」に乗り換え。
 福島県会津若松市の若松栄町教会。
 明治時代の医学博士、野口英世の受洗した教会でもあります。
 教会では20年来、会堂建築に関しての議論や話合いを続けてきましたが、新築ではなく今のままの会堂を大切に、補修・改築をしよう!という話になったそうです。
 古いものを残すのは、今の日本にあってとても大切な作業ですよね。
 会堂内部の様子。
 右側前方には1900年前後の古いリードオルガンが2台、左手前方には電子オルガンのAllenがあります。合計3台!!
 ちゃんと野口英世(当時は清作)の受洗の記録も保存されていました! すごいなあ・・。
         
        オルガンのトップへ
     
    若松栄町教会
     のオルガン♪