福島県 会津若松市
    若松栄町教会  


■池内風琴社リードオルガン

日本での登録台数は現在のところ不明(調査中)。9ストップ。1800年代に製造された稀少作品であり池内オルガンの前身「風琴社」時代の頃の作品。職人の腕が光る。
 1894年創立当初購入。きっと翌年二人目の受洗者、野口清作もこれで賛美したでしょう。
(教会のサイト他からの引用)
■WEAVER社リードオルガン

世界中で登録されているわずか14台のうちのひとつ。10ストップ。ペンシルベニア州ヨーク製。灯り取りのためのキャンドルスタンド用のスペースが左右にある。
米国製で1911年この礼拝堂が建ったときに据えられた。2台とも、百周年記念で修理。

(教会のサイト他からの引用)
 アメリカの電子オルガンAllen。最近この会社の楽器は、とっても音がよくなっており、本物のパイプオルガンさながらの音が出ます。
 ペダルは水平ペダル、またU鍵盤はちょっと手前に傾いているので、わりと体になじみやすく弾きやすいです。
 
 9/26のコンサートでは、これら3台の楽器の弾き比べです!! さてさて、どうなりますやら?? 
 主任牧師の高橋 力先生。他に副牧師として、高橋真美先生、片岡謁也先生がいらっしゃいます。皆さん多彩でユニークなタラントの持ち主! q(^−^)p
 
 実はマキは、昔から(高校生ぐらい?)力先生の隠れファン。かっこいいおじさまが好きなのです♪
 謁也さんからおみやげにいただいた、会津絵ろうそく。
 手書きのステキな品物です。
 コンサート本番の時は、少しは街並みを散策できるかなあ・・。
 それを楽しみにしつつ、準備に励みます☆彡
         
        オルガンのトップへ
     
      コンテンツへ