ヨーロッパ旅行(報告編)


◆ 美味しいレストラン ◆



エディンバラ城にもすぐ近い「The Witchery」は、
市内でも3本の指に入る高級レストラン!
でもある時間のあるメニューは、安くいただけるのだそうです。
ジモティー牧子さんのお陰で、私たちでも食べれました♪
この日は夕方5時に予約、食事だけなら2000円ぐらいでした。
とっても美味しかったですよー。 (/^o^)/♪



店内は階段を降りて地下なのですが・・
まるでMusical「オペラ座の怪人」をほうふつとさせる
雰囲気にびっくり! BGMまでそれっぽくて
とてもステキでした・・♪


窓側の様子。
まるで舞台のセットのようでした☆



隣の席のお客様が
さり気なくステキでした・・


食事後、木曜日昼間の礼拝に出席したGreyfriars教会
Hymn&Psalm(詩篇)の コンサートがあり、みどりちゃんと出かけた。
どんなコンサートか知らずに行ってみたら・・素晴らしかった!
オルガン伴奏付きの合唱とソロ。この前のエディンバラ大学の
コンサートとはレベルもまた違い、圧巻。合唱国イギリスを体感♪
特に合唱とオルガンのセッションが素晴らしかった!
演奏曲目は、パーセルとブリテン。時代は異なるけれども
どちらもイギリスの作曲家で、 ブリテンの曲は、特に興味深かった。
響きがとてもクリアーで、スコットランドの風土と通じるような
感じも。英語とラテン語と交互に用いたりもしていたよ。

オルガン演奏が本当に素晴らしくて、それがなんと、昼間に購入した
CDのオルガニスト・Mr.キッチンだった♪  すごすぎる偶然! 
あまりの嬉しさと素晴らしさに、サインまで頼んでしまった・・えへへ。
木曜日のコンサートでも思ったけれど、スコットランドの
オルガンは規模はかなり大きいのに、響きがうるさすぎない。
今日もそうだった。合唱の伴奏にちょうどよい感じ。
音響的に、かなり考慮されているのだろうな。



コンサートの後で。
いろいろお世話になった教会の男性。





旅行のトップへ

 メソジスト教会