ヨーロッパ旅行(報告編)


◆ キャノンゲート教会 ◆


キャノンゲート教会。
エディンバラ城からずっと下ってきた、
ジョン・ノックスの住居からもわりと近い所にありました。
何でも創立300年以上! ひえー。
王室や軍隊とも、関係が深い教会のようです。



コンサートを聴きに行きました♪
エディンバラ大学(シニア?)の古楽合唱。
響きがとてもよかったです。
礼拝堂に置いてあるものが、全部水色でびっくり!

会堂を見て分かるかな。
スコットランドの私が見た教会は、
大きく十字架を掲げていない所ばかり。
ここも奥に小さなのが飾ってあるだけでした。
(見たい方は、こちらへ
Greyfriars教会もそうだったなぁ。



オルガンまで水色だよー!
日曜日に訪れたメソジストの教会は、
全部が白でカラーリング。オルガンも白でした♪

日本から比べたら、スコットランドのオルガンは中〜大規模なのですが、
会堂が響く割りにはオルガンが響きすぎず、感心しました。
この日はオルガン&リコーダーのアンサンブルが絶妙で、
いちばんよかった♪



小礼拝堂には、
もう1台オルガンがありました。



スコティッシュのステンドグラス☆
全体写真は→こちら



AMAZING GRACE♪