ヨーロッパ旅行(報告編)


◆ バグパイパーのおじさん ◆


牧子さんのお部屋のすぐ近くで買った、フィッシュ&チップス。
ここのはお魚が大きいらしく、とても美味しかったです♪


●3/9 エディンバラ城観光
 中世の城、エディンバラ城を観光することにした。
エディンバラは小さな街なので、バスや徒歩で用が足りる。
ちょうどよいサイズだ。





バスを降りてぶらぶらとエディンバラ城へ歩いていく。
ふと、どこからかバグパイプの音色が聴こえてきた。
このあたりは観光客向けのお店も多いので、
どこかでCDでもかけているのかと思っていた。

しかし・・違う。これは本物の音色だ!
お城のほんの手前で、独りで演奏しているおじいさんに出会った。
観光客用だろうが一度は音色を聴いてみたかったので、感激☆ 
1曲聴いた後に、思い切ってAmazing Graceを
リクエストしたら、吹いてくれた♪ みどりちゃんと二人で、
ジーンとしながらしばし街角にたたずんだ。

アメリカ的ではない、どこか牧歌的なアレンジのAMAZING GRACE。
元々スコットランド民謡なのだが、アメリカへスコットランドからも
多くの移民がわたり、懐かしいふるさとの民謡に歌詞をつけたとも言われている。
いろいろといわれの多い曲である。

この旅は私にとって、まさに「AMAZING GRACE」♪
誠に神さまが与えてくださった、「くすしき み恵み」なのである。
この日の演奏は、きっとこれからもずっとずっと忘れないと思う。
いや、決して忘れないようにしよう。





バグパイパーのおじさんと。
演奏している顔は真剣そのものだが、
実際に話したらとても優しい人だった。
東京へも演奏に行ったことがあるそうだ!




旅行のトップへ

エディンバラ城