« 三浦和義さん一周忌の集い--ロスの動き、報道の状況などを検討 | メイン | 人権と報道・連絡会のシンポジウムに、ぜひ参加してください!! »

2009年11月26日

第249回 過熱する集団的凶乱取材――最近の事件から

 人権と報道・連絡会の第249回定例会が11月16日夜、水道橋の東京学院で開かれ、約30人が参加した。
 この日は「再燃したロス疑惑報道とメディア訴訟」をテーマに故・三浦和義さんの遺族代理人弁護士から報告を受ける予定だったが、弁護士が都合で出席できず、代わって世話人の山口が「過熱する集団的凶乱取材」のテーマで報告した。「集団的凶乱取材」とは、英語圏で使われている「メディア・フレンジー」を浅野健一さんが日本語化したもの。
 山口は、11月10日夜、英国人女性死体遺棄事件で逮捕された男性の移送の際にメディアが繰り広げた「被疑者の顔」撮影をめぐる大騒動、10月26日、覚醒剤事件で起訴された女優の初公判で傍聴券獲得にアルバイトを大動員したメディアの「やらせ報道」について、取材・報道の概要と問題点を指摘した。
 質疑・討論では、東京・鳥取の「連続不審死」報道や島根の大学生殺害事件も含め、最近再び激化してきた「集団的凶乱取材・報道」に対して、参加者から厳しい批判の声が出された。

投稿者 jimporen : 2009年11月26日 21:54