有事法制反対ピースアクション

「有事法制」反対の唄  作詞・作曲 一市民

    C      Am    F         GG7 
   「ゆうじ」って言っても友だちのことじゃないよ
    C       Am   F         GG7 
   「有事」って言うのは「戦争起こす」ってことさ
   F                  G7        C F C F 
   アメリカの侵略戦争に僕らを巻き込む有事法制

C     E7     Am
隣の国が我が国を襲ってきそうだと
F            G      G7
連中から金をもらったマスコミが 
C    E7       Am 
あることないこと恐い情報を流して
F   G7         C
僕らを恐怖のどん底に追い込む

C     E7     Am
侵略者から我が国を守るために
F             G     G7
戦争の準備をしようと連中は言う
C     E7       Am 
自衛隊が僕等を守ってくれるんだと
F   G7         C    E7 
多くの人が奴らに騙されてしまう

 Am            Em
 シベリヤに眠る先祖の霊が怒鳴ってる
 F                    C E7 
 「満州」に突然ソ連が攻めてきたとき
 Am             Em
 何にも知らない俺たちをおきざりにして
 F               G        G7
 軍隊が真っ先に逃げてったじゃねえかって

    C      Am    F           GG7 
   「ゆうじ」って言っても友だちのことじゃないよ
    C       Am   F          GG7 
   「有事」って言うのは「戦争起こす」ってことさ
    F            G7        C 
   「偉い」奴だけ守ってもらえる有事法制

C     E7     Am
まるで子どもが駄々をこねるように
F               G      G7
「偉い」奴らがまた我が儘を言ってる
C    E7        Am 
子どものことなら許してあげるけれど
F        G7            C
連中のそれは認める訳にはいかない

C     E7      Am
よその国の独裁者を奴らは非難してる
F              G       G7
本当は自分も独裁者になりたいのに
C     E7         Am
正直に言っちまえば国民が怒るから
F            G7        CE7
我が国を守るために軍隊を!と言うのさ

 Am           Em
 沖縄のあっちこっちの大地の奥底から
 F               C     E7 
 怒りの声が君にも聞こえてくるだろう
 Am             Em
 日本軍が人々を洞窟から追い出して
 F               G     G7
 自分たちだけ助かろうとしたくせにと


    C      Am    F           GG7 
   「ゆうじ」って言っても友だちのことじゃないよ
    C      Am    F           GG7 
   「有事」って言うのは「戦争起こす」ってことさ
   F         G7        C
   僕らは使い殺されるだけ有事法制

C     E7          Am
戦争の準備をするためと土地を取り上げられ
F                G     G7
戦争の邪魔になるからと家を破壊され
C    E7         Am
戦争するのに困ると全てが秘密にされ
F           G7  C
戦争に必要だからと軍隊にひっぱられる

C     E7  Am
戦争なんだからラブソングは歌っちゃダメ
F              G7
戦争なんだから威勢のいい軍歌だけ歌いなさい
C  E7         Am
戦争なんだからデートなんかしてたらダメ
F           G7      C      E7
戦争なんだから国家への奉仕だけしなさい

 Am           Em
僕たちには次々我慢を強制して
 F              C       E7
 自分たちは好き勝手なことをやるのさ
 Am                  Em  
 「おかしいじゃねえか」と文句を言ったりすれば
 F               G      G7 
 警察にぱくられて、拷問され、殺される


    C      Am    F           GG7 
   「ゆうじ」って言っても友だちのことじゃないよ
    C      Am    F           GG7 
   「有事」って言うのは「戦争起こす」ってことさ
   F           G7    C
   ぼくらから全てを奪う有事法制
   F            G7   C
   絶対に作らせちゃダメだ!有事法制
   F           G7    C
   みんなで反対しようぜ!有事法制
   F            G7    CF
   絶対に作らせねえぞ!有事法制
  C  F   C  F C  F    CFCFCFC
有事法制 有事法制 反対!!


有事法制反対ピースアクションのページ