有事法制反対ピースアクション

それなのに君が  作詞・作曲 一市民

Am               G
戦争がなければイラクで友だちができただろう
Am               G
戦争がなければイラクで恋人ができたかもしれない
Am              G
戦争がなければ笑顔で帰ってこれたはずだ
Am          G
戦争がなければ間違いなく殺されずにすんだ
  C   D   C         E7
それなのに君は「彼は自業自得だ」と言うのかい?
AmAmM7Am7      D7/G
イラクの怖さを「知らなかった」彼は
F         E7      AmAmM7Am7 D7/G F E7
イラクの怖さを作った奴らに殺されたのさ

Am           G
大量破壊兵器があると言っておっぱじめたのに
Am            G
大量破壊兵器はなかったことを認めても
Am                G
大量破壊兵器を世界一たくさん持ってる国が
Am          G
大量破壊兵器でまだ侵略続けてる
  C   D C         E7
それなのに君はおかしいとは思わないのかい?
AmAmM7Am7      D7/G
今この瞬間にも誰かが粉々にされて
F         E7      AmAmM7Am7 D7/G F E7
今この瞬間にも誰かの命が奪い取られてるんだぜ

Am               G
ファルージャにはテロリストがいるといって
Am            G
ファルージャを米軍がまた攻撃し始めた
Am            G
ファルージャにいるほとんどは普通の人
Am            G
ファルージャの人たちがまた殺されてる
  C  D  C                 E7
それなのに君は「ファルージャなんか知らない」と言うのかい
AmAmM7Am7      D7/G
ファルージャの地獄を思い浮かべよう!
F               E7   AmAmM7Am7 D7/G F 
E7
ファルージャを救うため「人殺しはやめろ!」と叫ぼう!

Am           G
テロリストになる前の彼には家族がいた
Am           G
テロリストになる前のある晩爆弾が降ってきて
Am           G
テロリストでもないのにみんな殺された
Am           G
テロリストになったのはそのときだった
  C  D C           E7
それなのに君はテロリストだけを責めるのかい?
AmAmM7Am7      D7/G
テロリストは大統領達に作られるのさ
F         E7      AmAmM7Am7 D7/G F E7
テロリストは虐殺魔の大統領達に作られるのさ

Am           G
1人の容疑者をこの世から消すため
Am            G
1回で仕留めようとミサイルをぶっぱなす
Am           G
1人の男と近くにいた無関係な人々が

Am           G
1億の肉の破片となり混じり合う
  C  D C           E7
それなのに君は「イスラエルは良い国」と思えるかい?
AmAmM7Am7      D7/G
イスラエルはそれこそ「ならず者国家」
F          E7       AmAmM7Am7 D7/G F E

だけど、アメリカは1番仲良く付き合ってるんだぜ!

Am                       G
アメリカは、マイアミ、フィリピン、キューバ、パナマを
Am                      G
アメリカは、ニカラグア、ドミニカ、ハイチ、ハワイを
Am                      G
アメリカは、グアテマラ、朝鮮、ベトナム、アフガンを
Am                     G
アメリカは、他にもあっちこっちを侵略しまくってきた
  C  D C           E7
それなのに君はアメリカは正義の国だと思うのかい
AmAmM7Am7      D7/G
アメリカは偽善者が牛耳っている国さ
     F      E7      AmAmM7Am7 D7/G F E

アメリカは偽善者が国民すら殺しまくってる国なのさ

Am             G
自衛隊は復興支援のために行ったのだと
Am           G
自衛隊は非戦闘地域に行ったのだと
Am             G
自衛隊がいる所に非常事態宣言が出されても
Am                 G
自衛隊を相変わらず「生け贄」にしようとしてる
  C  D  C           E7
それなのに君は「政府を評価する」と言うのかい?
AmAmM7Am7      D7/G
自衛隊は米軍の手伝いするべきじゃない
F        E7         AmAmM7Am7 D7/G F E

地震や台風の被害者救済をするべきだろう?

Am           G
沖縄を侵略し、勝手に日本にしておいて
Am           G
沖縄戦の時には守るどころか捨て石にした
Am           G
沖縄の女性を襲った米兵をぱくることも
Am           G
沖縄に落ちた放射能ヘリの捜査もしない
  C  D     C         E7
それなのに君は沖縄を「癒しの島」と呼ぶのかい
AmAmM7Am7       D7/G
沖縄は悲しみの島 そして 怒りの島
F             E7  AmAmM7Am7 D7/G F E7
癒されたけりゃあ あそこから米軍を叩きだすしかねえ

Am           G
韓国人は米軍の少女轢殺に怒りまくった
Am           G
韓国人のように僕らも怒りの声をあげよう
Am           G
韓国人は梅香里から米軍をおっぱらった
Am           G
韓国人に続いて僕らも米軍を追い出すべきだろ
  C  D   C       E7
それなのに君がまだ無関心を続けるなら
AmAmM7Am7    D7/G
奴らの戦場にひっぱり出されて
F            E7  AmAmM7Am7 D7/G F E7 A

奴らの為、殺しをさせられ、そして、殺されちまうぜ

有事法制反対ピースアクションのページ