不戦ネット・トップページ


■ ネット会報78号編集後記

☆今号は特に刺激的な内容が書かれていると思います。会費・カンパ送付時にご意見・感想を記載してください(公表は匿名にします)。もちろん、不戦ネットのメーリングリスト上での意見表明でもいいのですが。 ☆例年、秋には連続講座を企画していますが、なぜかいろいろ企画のお誘いがあり、なかなか予定をしている主催企画ができません(~_~;)それだけ課題山積みなんでしょうね。9月、10月のお誘いの企画は、小牧基地や三菱に関しての集会、10月1日には、戦争をさせない1000人委員会あいちで、元中国大使の丹羽宇一郎さんの講演会、同じく10月には沖縄関連の集会を企画中。

☆今号の沖縄の記事でも少し書きましたが、高江の愛知県警機動隊派遣は裁判をやることになりました。却下通知から30日が期限で、提訴を決め、原告を集め、提訴までわずか1週間。原告は211名。監査を一緒にやった弁護士の方、メンバーの精力的な活動のお陰です。第1回公判は10月25日か26日になりそうです。今後、サポーターを募って裁判を進めていこうと思います。高江の機動隊派遣を問うことが、今後起こるであろう辺野古の機動隊派遣の歯止めになり、なにより高江のヘリパット工事の違法・不当性を問うことになると確信しています。ご支援を!

☆第3次安倍内閣の改造内閣の閣僚と、自民党の役員人事が決まった。森友、加計問題をはじめ、問題だらけ、突っ込みどころ満載の最低内閣で支持率はがた落ち。起死回生を狙ったものだろうけど、そもそも様々な問題の元凶は安倍自身、ということだ。安倍は退陣しかない。それにしても、野党民進党は情けない。こんなチャンスはないのに党首の辞任など身内で足の引っ張りあい。個々の議員でまじめで真っ直ぐな人はいるけど、どこを向いて政治をしているんだ!と言いたい。気を引き締め、安倍退陣を実現しましょう。

☆戦争展の、不戦ネットとあいち沖縄会議のパネルの作成、このニュースの編集のトリプルでバタバタ。この編集後記を書き上げたら「終了!」です。みなさんお疲れ様でした!!(山本)


不戦ネット・トップページ