不戦へのネットワーク


【76号 編集後記】

◆トランプアメリカ大統領が誕生しました。なんだか世界中が振り回されている感じがしますが、特に安倍首相はすぐに飛んでいき、ポチぶりを発揮しています。巻頭言にもあるように、注目し対峙していかないといけないと思います。◆今号は、島嶼防衛で自衛隊配備が進む、宮古島の清水さん、嘉手納基地をしのぐ在日米軍基地になりつつある岩国の田村さんに原稿を書いていただきました。清水さんは、選挙で忙しい中、資料なども送っていただきましたが、紙面の都合で全文は掲載できませんでした。沖縄の報告も力作です。◆沖縄はもちろんですが、本土の米軍基地、足元の小牧基地と軍事化が進んでいます。まずは、知ること。そして気が付いた人が行動をすることが大事かと思います。◆韓国のパククネ退陣のデモはすごいです。民主化を自力で勝ち取ってきた歴史が水面で脈々とつながっていると感じます。◆毎週土曜日の5時半から栄噴水前で、韓国人有志が韓国での行動に呼応して「朴槿恵退陣要求行動」をしています。連帯を!(藤井)◆遅ればせですが、高江への愛知県警の機動隊派遣に対して、監査請求の準備を始めています。全国5都府県から派遣され、他の地域ではすでにやっています。辺野古の工事も本格的に始まろうとしています。高江で行われたような?き出しの権力の弾圧が辺野古でもと危惧します。少しでもその歯止めになればと思います。◆安倍政権の支持率が、何と60%余りという数字が出ています。今年中にもある、衆議院選挙は正念場です。「市民と野党をつなぐ会@愛知」は各選挙区で野党統一候補をめざす運動です。参加を!◆今国会に上程されようとしている共謀罪、絶対に阻止しましょう。◆毎日、いろんなことがあって整理のつかない日々(@_@。。 (山本)


不戦へのネットワーク