不戦へのネットワーク


編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山本

◆参議院選挙が終わった翌日から、高江のヘリパットの工事が強行されています。150人の集落に、本土から1000人もの機動隊を動員し、検問までして弾圧をしています。辺野古の基地建設も、裁判の和解協議中だというのに、基地内の工事は再開するとのこと。基地・軍隊が駐留していることで、悲惨な事件があったばかりだというのに、またもや犠牲を押し付けるこの暴挙!怒!怒!怒!です。31日の高里さんを招いての集会はデモもやりますので是非ご参加ください。◆5月、札幌で、「許すな!憲法改悪市民運動全国交流集会」が行われ、参加してきました。今号で報告を載せられませんでしたが、思い起こせば、昨年2月、名古屋で全国集会を行い、そこから愛知では共同行動の運動が始まったと言っても過言ではありません。1年数か月、あっという間に過ぎましたが、休んでいる暇はありません。◆土曜街宣、19日集会、愛知キャラバンなどなど本当にいろんなことをやってきましたが、参議院選挙の結果は敗北です。運動は選挙だけではないですが、やはり私たちの声はまだまだ届かなかった、ということを真摯に反省し、次を考えたいと思います。◆サミットについても、今号の報告にはありませんが、小牧基地に「ひっそりと」オスプレイが来ました。南スーダンの状況も目が離せません。
◆世界のあちこちで「テロ」が起こっています。その悲惨な状況は報道しても、有志連合が行っている空爆の下でどんなに悲惨なことが起こっているのかはなかなか報道されません。マスコミの劣化は目に余るものがあります。それに抗する植村隆さんの集会を行います。こちらもぜひ参加してください。◆今年、久々に8.6ヒロシマ集会に行こうと思います。◆家の中がぐちゃぐちゃ。たまった新聞を片付けていたら背中を痛めてなかなか良くならない。座っているのが苦痛。とは言っても仕事で座り、帰ってからもPCの前で座り・・・お年ですね。


不戦へのネットワーク