不戦へのネットワーク


73号編集後記

◇皆さんのご協力のおかげで何とか今回も無事ニュースを発行できました。原稿を書いてくださった皆さん、ありがとうございます。◇熊本で大きな地震がありました。熊本でもイラク訴訟の裁判が行われ、集会に私も呼ばれて行きました。仕事でも何度か行ったことがあります。大変な状況だと思いますが、心から頑張って欲しいと思います。◇それにしても、震災後すぐに「緊急事態条項」について菅官房長官は「極めて重い課題」と発言し、あろうことか、救援物資の輸送にオスプレイを使いました。震災も軍事化に利用する安倍政権の露骨なやり方に心底腹が立ちます。そして、川内原発を止めることもしないその危機意識のなさも腹立たしい。
◇参議院選挙まであと1ヶ月半。その前哨戦が北海道5区と京都で闘われています。まさに闘いだと思う。選挙に向けて落選運動や県内キャラバン、戦争法に反対する女性議員を応援するグループなど様々な動きが始まっています。正念場。◇もうすぐ伊勢志摩サミット。ネットは、案内をしたように学習会とデモもやりますが、NGOセンターなどが中心に5月23日・24日に企画をしているオルタナティブ・サミット「市民の伊勢志摩サミット」にも参加します。テーマは「平和への権利」です。◇最後はいつものごとく・・・時間がない!(山本)
事務所開きのご案内です。
昨年末に新事務所に移転してから時間が過ぎましたが、5月10日(火)午後7時から細やかながら事務所開きを行います。国際センター駅から徒歩5分のところです。参加をしてくださる方は、以下の電話またはメールでお知らせください。   050-3593-5130  メルアド:husen@jca.apc.org


不戦へのネットワーク