不戦へのネットワーク


68号編集後記

■沖縄辺野古で工事再開に反対する人たちに、酷い弾圧が続いている。不戦ネットも参加する「あいち沖縄会議」で東海防衛支局に申し入れ書を提出した。本土のマスコミはほとんど報道しない。沖縄の闘いを孤立させないためにももっと声を上げよう。■イスラム国(ISIS)で邦人二人が拘束されるという事態が続いています。無事解放されることを切に思います。イスラム国の常軌を逸した統治は非難されるべきものと思いますが、そもそも原因を作ったのは、2001年の同時多発テロに端を発する対テロ戦争の帰結だと思う。その過程で、明らかに日本はアメリカの対テロ戦争に加担した。その帰結が今の事態だ。そして、安倍政権はもっと深くアメリカの同盟国の地位を占めようと集団的自衛権の行使容認に向けての法整備をするという。歴史的正念場。頑張らないと。あ〜今回ほかにも書きたいことがあるのにスペースが・・・・・(山本)


不戦へのネットワーク