不戦へのネットワーク


■66号編集後記  ●桜の花がちらほら咲きだしました。こもって作業をするにはもったいない天気です。3月末までにニュースを出そうと思いましたが、やはり今号も予定通りにはいきませんでした。●先日、広島・岩国に行きました。被爆者の方の話を聞き、完成された岩国の基地も見てきました。何度行っても新しい発見があります。●安倍政権の暴走が止まりません。アメリカの圧力なのか、日韓首脳会談は実現しましたが、本質は変わりません。集団的自衛権行使容認に向かって、まっしぐらです。「戦争をさせない1000人委員会」が東京で発足しましたが、愛知でも発足の動きがあります。近日中に、お知らせできると思います。戦争への道を止めましょう!●再稼働の動きが急です。今号で紹介できませんでしたが6月1日に、脱原発と平和をテーマに、三宅洋平さんをゲストに迎え、マツリゴトdayを白川公園で企画します。音楽あり、トークあり、マルシェありでにぎやかに原発再稼働反対と改憲の動きにNO!突きつけていきたいと思います。6月1日、あけておいてください。●特定秘密保全法が成立しましたが、廃止の運動が続いています。4月5日・6日は、落合恵子さんを招いて、愛知の会の2周年記念講演と、全国会議が行われました。●辺野古の新基地建設をめぐって、アメリカの有識者が声明を出しました。これにならって、愛知からも呼びかけ人、賛同者を集め、先日記者会見をしました。今後は、もっと広く賛同者を集め、安倍首相と仲井真知事に提出します。このような動きが全国津々浦々から声があがるようにと思っています。●事務所のことです。この4月からオーナーが代わります。家賃の値上げや立ち退きの問題が現実になりつつあります。事務局で今後の対策は検討しつつありますが、何はともあれ、維持カンパをお願いいたします。○せ「なんだかやっぱり忙しい。休みの日がない。日曜日も朝から会議・・で部屋もぐちゃぐちゃ・・・何とかすっきりしたい!(やまもと)


不戦へのネットワーク