有事法制反対ピースアクション

一緒にやろうよ  作詞・作曲 一市民
C      G
「戦争しにいく訳じゃなくて

人道復興支援に行く」って?
C      G
それなら戦車を壊せるような

武器を持っていく必要ねえだろ!
C        G
そもそもアメリカが破壊しなけりゃ

復興の必要はなかった訳だし
C      G
どんなに支援をしたところで

殺された人は生き返らないよ
 G
 助けると言いつつ、殺人続ける
 Am
奴らに向かって
 G
 僕らは怒りの拳を振り上げ
 F     G
 こう叫ぶのさ(ヘイ!)
  C   G F       G 
  支援なんて嘘だ(支援なんて嘘だ) 
  C  G  F     G
  本当は侵略だ(本当は侵略だ)
  C   G F       G 
  支援なんて嘘だ(支援なんて嘘だ) 
C  G  F        G
  本当は強盗だ(本当は強盗だ)

C      G
一儲けたくらみ大統領に頼んだ

「戦争起こしてくれ、Mr.ブッシュ」
C      G
そして戦争で壊した施設を

修理してもうけた会社ハリーバートン
C     G
戦車を作って戦闘機作って       
F            
ミサイル作って爆弾作って  
C      G
戦争が長引きゃ長引くほど

バンバン儲かるロッキードにボーイング
 G
 殺人なんか屁とも思わぬ
 Am
連中に向かって
 G
 僕らは怒りに震える体で
 F     G
 こう叫ぶのさ(ヘイ!)
  C  G  F       G 
  戦争で儲けんな(戦争で儲けんな) 
  C  G  F       G 
  殺人で儲けんな(殺人で儲けんな)

  C  G  F       G 
  戦争で儲けんな(戦争で儲けんな)
C  G  F         G
  人殺しで儲けんな(人殺しで儲けんな)

C      G
財政危機でお金がないって 

年金削って医療費あげて  
C      G
庶民は医者にも気楽に行けねえ

年をとってもろくなことがねえ!
C        G
そのくせアメリカにゃ次から次へと  

何千億ってお金を差し出す 
C      G
戦争になんてお金使うなよ! 

その分の税金僕らに返せよ! 
 G
 庶民の暮らし見ず、戦争進める
 Am
あの野郎に向かって
 G
 僕らは怒りに満ちた声張り上げ  
 F     G
 こう叫ぶのさ(ヘイ!)
  C G  F      G 
  小泉はやめろ(小泉はやめろ)
  C G  F      G
  総理をやめろ(総理をやめろ)
  C G  F      G
  小泉はやめろ(小泉はやめろ)
  C G  F      G
  議員もやめろ(議員もやめろ)

C      G
親のコネ使い戦場行きを

逃れたことを非難しはしない
C      G
誰だって殺されるのは嫌だし

それを臆病と笑ったりしない
C        G
けれど自分が嫌なことひとには         

やらせるってのは許せないよ
C      G
戦争の怖さを隠し金餌に

貧しい人、軍人にしやがって
 G
 「ない」のに「ある」と言って
       Am
戦争起こしたあいつに向かって
 G
 僕らは軽蔑の眼差し向けて   
 F     G
 こう叫ぶのさ(ヘイ!)

  C    GF       G 
  ブッシュは最低(ブッシュは最低)

  C    GF       G
  ブッシュは最悪(ブッシュは最悪)
  C    GF       G
  ブッシュは最低(ブッシュは最低)
  C    GF       G
  ブッシュは災害(ブッシュは災害)

C      G
地震や水害のときにゃ命を 

かけて助けてくれてありがとう
C      G
「祖国を守りたい」というまじめな

気持ちで入隊した皆さん      
C        G
すっげえ立派な考えだと思う


でも権力者どもはそんな気持ちを
C      G
利用して自分達の欲望の  

ため戦争起こしているだけさ
 G
 イラクの人と皆さんが殺し合い
 Am
 させられぬように
 G
 僕らは切なる願いをこめて
 F     G
 こう叫ぶのさ(ヘイ!)
  C  G  F       G
  自衛隊よ、戻れ(自衛隊よ、戻れ)
  C  G  F       G
  殺さずに、戻れ(殺さずに、戻れ)
  C  G  F       G
  自衛隊よ、戻れ(自衛隊よ、戻れ)
  C  G  F       G
  殺されず、戻れ(殺されず、戻れ)

C      G
幸せそうに歩いているね  

デートの途中のそこのお二人さん
C    G
今日は何を買って来たのかな  

デパート帰りの貴女に貴男       
C     G
今日もお仕事ご苦労さまです   

ここらで働いている皆さん      
C      G
いつもお騒がせしてすみません

名古屋にいらっしゃる皆様方
 G
 戦争起こされりゃ、一緒に殺られる
 Am
皆さんに向かって
 G
 僕らは連帯の気持ちを込めて
 F     G
 こう叫ぶのさ(ヘイ!)

  CGFG <戦争なくすために>         
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <自分のために>
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <戦争止めるために>   
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ) 

  CGFG <イラクのために>           
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <戦争なくすために>
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <日本のために>   
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ) 

  CGFG <戦争止めるために>           
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <子どものために>
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <戦争なくすために>   
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ) 

  CGFG <彼氏のために>           
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <戦争止めるために>
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <彼女のために>   
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ) 

  CGFG <戦争なくすために>           
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <家族のために>
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <戦争止めるために>   
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ) 

  CGFG <友だちのために>           
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <戦争なくすために>
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <人生のために>   
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ) 

  CGFG <戦争止めるために>           
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <幸せのために>
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <戦争なくすために>  CGFG <戦争止めるために>
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ) 一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

  CGFG <笑顔のために>    CGF G <庶民のために>  
  一緒にやろうよ(一緒にやろうよ) 一緒にやろうよ(一緒にやろうよ)

有事法制反対ピースアクションのページ