有事法制反対ピースアクション

教基法を変えるな!  作詞・作曲 一市民




俺はこの国の春が好き
花見で宴会最高さ
俺はこの国の悪は嫌い
資本家・政治家・官僚が
 C
 賄賂・談合・天下りで
 G
 連中ばかりが得をして
 C
 弱い人たちは涙も出ねえ
 A7
 そんなこの国のしくみを
 D    D7
 俺は愛せねえ

俺はこの国の夏が好き
海水浴が最高さ
俺はこの国の鉄は嫌い
中国侵略思い出す
 C
 鉄や石炭奪うのに
 G
 現地の人を使い殺し
 C
 死体の山を作ったという
 A7
 そんなこの国の昔を
 D    D7
 俺は愛せねえ
  C
  今のまんまで過去も顧みず、
  G
  愛してくれ!だと?
  ふざけんじゃねえ、政府!!
  C
  まるで気持ちの悪い
  D7             G
  ストーカー野郎だぜ!
 
 
 

俺はこの国の秋が好き
鈴虫リンリン最高さ
俺はこの国の武器は嫌い
ないはずなのに、何故あるの?
 
 C
 気がつきゃ世界で第2位で
 G
 自分の国からも出て行って
 C
 世界でひんしゅく買っている
 A7
 そんなこの国の自衛隊を
 D    D7
 俺は愛せねえ
G 
俺はこの国の冬が好き
雪合戦が最高さ
俺はこの国の繭は嫌い
『ああ、野麦峠』が目に浮かぶ
  C
 今もちっとも変わってねえ
 G
 働く者が報われねえ
 C
 過労死・リストラ・ホームレス
 A7
 そんなこの国の状態を
 D    D7
 俺は愛せねえ
  C 
  そんなに愛されたかったら
  G
  愛されるような
  国にしやがれ!政府!!
  C
  この国の人間だけでなく、
  D7            G
  世界の民衆にもよう!
 

俺はこの国のかっこうが好き
かわいい鳴き声聞きてえな
俺はこの国の学校は嫌い
大事なことを教えてねえ
 C
 腐った歴史を隠し続け、
 G
 アジアの怒りがわからねえ
 C
 傲慢無礼な国民作る
  A7
 そんなこの国の教育を
 D    D7
 俺は愛せねえ

俺はこの国のこれが好き
自然や家族やお祭りや
俺はこの国のあれは嫌い
嫌いなものは愛せねえ
 C
 愛国心っていうやつを
 G
 法律変えて強制し
 C
 子どもからまず騙そうとしてる 
 A7
 そんなこの国の政府を
 D    D7
 俺は愛せねえ 
   C
  てめえの悪事をたなにあげ
  G
  愛国心が足りない!なんて
  子どもを叱るな政府!!
  C
  てめえらのことまで愛せなんて
  D7                GG7
  それはできねえ相談だぜ!
    C        G   C      G
     教基法を変えるな!子どもを戦争の道具にすんな!  
    C     G  C      G
     教基法を変えるな!国民を戦争の加害者にすんな!  
    C     G  C      G 
     教基法を変えるな!国民を戦争の被害者にすんな!  
    C     G  C       G
     教基法を変えるな!日本をこれ以上嫌われ者にすんな!
    C     G  D7       G  C
     教基法を変えるな!教育基本法を!
    G           C  G             C
    変えるな!(いいか、小泉!)変えるな!(分かったか、河村!)
    G               C     G 
    変えるな!(やめろ!この「売国」政府!)変えるな!!

有事法制反対ピースアクションのページ