不戦へのネットワーク


不戦へのネットワーク会報 80号編集後記

◆今年はことのほか、寒い日が続いています。インフルエンザが猛威を振るっているようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。あっという間の1年。今年もすでに1か月が過ぎました。不戦ネットの総会を、2月25日に行います。今年は、安倍首相の「悲願」の改憲が焦点になります。勝手の閣議決定で解釈を変え、戦争法を強行採決した安倍に改憲を語る資格はありません。記念講演と懇親会も準備をしています。会員の方以外も気軽の参加してください。◆ネットの呼びかけで、沖縄に行ってきました。八木さんの報告をお読みください。度重なる米軍の事故。「何人死んだんだ」と平気で言う議員には、怒りを通り越して情けなくなります。政府は名護市長選を意識して低姿勢ですが、安保条約も地位協定も見直すつもりはさらさらありません。諦めない運動が未来を切り開く、ということを肝に銘じましょう。高江の機動隊派遣の裁判、次回は2月22日です。傍聴をお願いします。◆2015年9月の強行採決された安保法制(戦争法)の違憲訴訟が、全国で闘われています。愛知でも訴訟を起こす準備が始まりました。すでに、弁護団が結成され活動を開始しています。今日(1月31日)、現職自衛官が本人訴訟で起こしていた裁判で、1審は敗訴でしたが、高裁は差し戻しになったというニュースが流れました。当然と言えば当然ですが、やはり今の司法の状況を見ればやった!です。愛知での準備はこれからです。皆さんの絶大な協力を呼びかけます!◆今回から映画紹介コーナーを設けました。「否定と肯定」私も見ましたが、深く考えさせられました。映画もなかなかいいですね。◆国会が始まって「もり・かけ・スパ」問題や働き方改革問題など論戦が繰り広げられていますが、予算も大問題。何しろ、バーゲンよろしく武器購入の大盤振る舞いですから。◆銅製の湯たんぽ、暖かいです。寒い日が続きます風邪などひかれませんように。(山本)


不戦へのネットワーク