不戦へのネットワーク


不戦へのネットワーク会報 79号編集後記

年末カンパのお願い
今年は、ネットの活動が始まって21年目。先の選挙で安倍政権は倒れるはずでしたが、残念ながら生き延びています。本当に、やりたい放題、それも危険な方向へです。ネットの活動もまだまだやめるわけにはいきません。いつも、物心両面で不戦ネットの活動を支えていただいていますが、改めて年末カンパのお願いをしたいと思います。富めるものはますます富、格差は広がるばかりです。庶民の暮らしは一向に良くなる気配がない中、大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

〇今号のニュースに書けませんでしたが、10月25日に高江の愛知県警機動隊派遣違訴訟の第1回口頭弁論がありました。100人を上回る傍聴で、具志堅さんの心に迫る陳述がありました。第2回は12月12日です。多くの方の傍聴をお願いします。(以下、HPを参照ください)https://aichi-okinawa-sosho.jimdo.com/  今月末から沖縄に行ってきます。
〇衆議院選挙、私の住む愛知1区は立憲民主党の吉田つねひこさんが、野党統一候補で立候補し当選。そして先日は、市議の補選で立憲民主初の地方議員誕生でした。今回多少選挙に関わって、本当の意味で市民の声を政治に反映させるのはまだまだ難しいと感じました。でも、諦めるわけにはいきませんが。〇天皇制の集会をやります。ヒロヒト天皇の代替わりの時と比較して本当に今は天皇制に対する反応は鈍い。〇いったいこの国はどこに行き着くのだろうと、日々ニュースに触れるたびに恐ろしくなる。沖縄、朝鮮半島、戦争責任・戦後補償、70数年経ってもきちっと解決してこなかったつけなのか。〇2月にネットの総会を行います。詳細は追って。予定に入れてください。〇選挙、集会、裁判・・・あっという間に季節はもう冬。体が三つくらいほしい、時間が欲しい、仕事辞めたいと夢に思う今日この頃。とりあえず安倍が倒れるまでガンバロウ。(山)


不戦へのネットワーク