不戦へのネットワーク

不戦ネット会報59号年末カンパのお願い/編集後記(2011年12月11日)

【年末カンパのお願い】

 不戦ネット通常会計、事務所維持カンパをお願いします。
年末と夏に皆様にカンパをお願いしてきました。ここ数年は非常に厳しい状況が続く中で、皆様の多大なご協力、カンパでなんとか運動と事務所を維持することができてきました。本当にありがとうございます。心より感謝しています。年末にあたり、皆様のカンパご協力をお願いします。
今年は3.11大震災の支援活動に対しても何回かカンパや物資援助をお願いしてきました。そちらにも多くの皆さんの支援がよせられました。感謝しています。その上で、さらにカンパをお願いするのは心苦しいのではありますが、不戦ネットの運動へのご協力を再度お願いします。
今までの不戦ネットの取り組んできた反戦、平和の課題以外にも、福島原発事故をうけての脱原発運動への今まで以上の参加、取組みを始めました。実行委による6.11、9.11デモ、未来につなげる・東海ネットへの参加などです。またメンバーによる岩手県大船渡市への支援活動も支えてきました。
政権は管から野田へと変わりましたが、沖縄や南スーダン派遣やTPP参加など「日米同盟」を絶対視した政策が打ち出されています。
3.11以降、原発問題も含め日本の今後のあり方、方向性が大きく問われ始めていると感じています。不戦ネットは歴史的な転換点にきているのではないかという現在、ささやかな力しかないかもしれませんが、沖縄の、福島の、宮城、岩手などの震災などの被災地の人々、アジアや世界中で戦争や貧困で苦しんでいる人々とともに歩み続けたいと願っています。多くの皆様に不戦ネットを支えていただくと同時に一緒に手をたずさえて運動を創っていただけるようお願いします。
会計の現状は報告を参照してください。本年末は危機的な状況を脱して多少ゆとりのある状態です。しかし、来年度事務所賃貸料の値上げが検討されており、綱渡り的な運営は依然として続いています。
 世界的な経済危機も続き大変ではありますがよろしくお願いします。

【超短い後期・・・・・・・・・。】

今年最後のニュースです。ありきたりですがほんとに今年もあっという間。なんと言っても東日本大震災と福島原発事故。これからの日本を変えていかねばと思います。私事ですが、1週間の間に近親者3人が入院手術という大ハプニング。身動きが取れない状態でなんとかこれを作っています。あれもこれもと思いなら、できないことが歯がゆいです。皆様の一層のご支援をお願いいたします。 (やま)


不戦へのネットワーク