有事法制反対ピースアクション

有事法制反対ピースアクションの通常ページはこちらから

1・16集会への団体、グループの連帯メッセージ

連帯のメッセージ(自衛隊10師団のイラク派兵をさせない 1・16愛知県民集会実行委員会)

 有事法制反対の集会に参加のみなさん、ご苦労さまです。
本日、私たちも山下公園で10師団のイラク派兵を止めさせたいと集会を行っています。自衛隊がイラクに派兵され、人道復興支援を口実に占領軍の一員として、イラクの人々を抑圧している行動に参加していることをやめさせなければなりません。本日の守山駐屯地でのヒューマンチェーン行動を成功させ、「自衛隊のみなさんにイラクへ行かないで欲しい」という、私たちの思いを全国に示していきましょう。そして、憲法改悪を阻止し、自衛隊をイラクから撤退させるまでとものがんばりましょう。


連帯アピール(「やめろ イラク占領!いくな・もどれ自衛隊!」イラク派兵反対伊丹集会実行委員会)

 本日の自衛隊のイラク派兵反対!1・16ピースアクションに参加されたみなさん。大変ご苦労さまです。私たちは、昨年1月25日、兵庫県伊丹市でイラク派兵反対集会を開催した実行委員会です。この集会では40団体、100名を超える個人が呼びかけ、約1500人が集まり、自衛隊中部方面隊に向けデモ行進、総監部を取り囲むヒューマンチェーンを行いました。
 自衛隊は今までイラクに対して北部方面隊、東北方面隊を中心に派兵されてきましたが、今年2月以降は中部方面隊を中心に派兵されるという報道受け、再度実行委員会を立ち上げ、反対運動を巻き起こしている所です。
大量破壊兵器があるという口実で、アメリカを中心とする軍隊がイラクに対して攻撃を仕掛け、軍事占領を行いました。しかし、大量破壊兵器はなく、この攻撃に何の大義もありません。同時にこの戦争は、国連の承認もなしに行われた国際法を無視した侵略戦争であり、今なお続いている軍事占領は何の正当性も持っていません。私たちは今すぐ軍事占領をやめ、早期にイラクに主権を返すことを主張します。
 自衛隊がイラクに派兵され、人道復興支援を口実に占領軍の一員として、イラクの人々を抑圧する行動に参加していることをやめさせなければなりません。今すぐイラクへの派兵を中止し、自衛隊を撤退させるべきです。
 私たちは、日本全国いたるところで平和憲法を守れ!自衛隊のイラク派兵を止めろ!イラクに派兵された自衛隊員をよびもどそう!の声があがることを期待しています。憲法改悪を阻止し、自衛隊をイラクから撤退させるまで共にがんばることを決意して連帯のあいさつと致します。


連帯メッセージ(STOP!イラク派兵・京都)

 いよいよ自衛隊中部方面隊からのイラク派兵が開始されました。京都の大久保基地や福知山基地からも、すでに数人の自衛隊員がイラクに派兵され、4月末から5月下旬にはより大規模な部隊が派兵される危険性が高まってきています。今日1月16日、私たちは伊丹基地での行動や愛知県・守山基地での「人間の鎖」に連携して、大久保での集会とデモを行ってきました。イラク派兵を継続することは、日本がこの侵略戦争・軍事占領の共犯者となることです。この大義なき戦争のために派兵される自衛隊員とその家族の不安や苦悩の声がますます高まってきています。自衛隊をイラクから即時撤退させ、中部方面隊からの派兵をやめさせていくために、ともにがんばりましょう。3月20日のイラク戦争開始2年・世界同時行動の成功をともにたたかいとりましょう。

2005年1月16日