有事法制反対ピースアクション

廣瀬精一陸上自衛隊第10師団長様  2004年11月27日 要 請 書

予定されている第10師団からのイラク派兵を中止してください

 私たちは「ピースリンク広島・呉・岩国」という市民団体です。核兵器廃絶と恒久平和を目ざすヒロシマが、戦争の準備をし、戦争に関わることを止めようと、広島、岩国、呉でささやかな行動をしてきており、ヒロシマ(海田13旅団)からのイラク派兵の中止を求めています。本日は、1月にも予定される守山からのイラク派兵を何としても止めていただきたいという思いをお伝えしたく申し入れをさせていただくものです。

 昨年3月にブッシュ大統領が、国連憲章や国際法を無視して、一方的にイラク戦争を始めてから、「主権委譲」された今もイラクでの戦争は、米軍を中心に続いています。暴力の連鎖はとどまるところがありません。

 そして自衛隊が多国籍軍の一員である限り、いくら人道復興支援と主張してみても、米軍の仲間と見られて、攻撃目標にされることは必至です。自衛隊の「宿営地」=基地のあるサマーワも非常事態宣言が適用され、10月に入って頻繁に基地にロケット弾が打ち込まれ、極めて危険な状態にあります。たまたま信管がはずされているため、爆発を逃れていますが、これは明らかに警告であり、その気になれば自衛隊に実害が出かねません。サマーワは「非戦闘地域」であるとの政府説明は、もはや通用しません。このままいけば、自衛隊員が死傷したり、自衛隊が交戦状態に入ってイラクの人びとを殺することが、いつ起きてもおかしくありません。にもかかわらず、ブッシュ大統領の再選を機に、政府は、現地情勢とは無関係に東北方面隊からの第四次派兵を強行し、12月14日に切れる期限を延長しようとしています。そうなれば第10師団からの派兵は避けられません。来春にはオランダ軍が撤退し、治安維持を米英軍が担うことになれば、自衛隊の危険性はますます高まります。これ以上、深入りすれば、ずるずるとアメリカの世界規模での対テロ戦争の泥沼にはまりこむだけです。

 自衛隊員の皆さんは、入隊するとき、「憲法九条を持つ日本国憲法に基づいて、海外での作戦行動はしない」ことを宣誓したはずです。今、皆さんがイラクに行き、多国籍軍の一部として活動することが、本当に「イラクの人々や世界平和につながるという確信はありますか?」。むしろ、アメリカの一方的で、力づくの政治に加担し、地球社会の矛盾を増大し、更に日本人の危険性を高めるだけではないのかという疑問をお持ちではないですか? 何よりも、10万人と言われるイラク市民が、米英軍により殺されてきた事実に対して、痛みを感じているはづです。米軍の攻撃で多くのイラク市民が殺害されている事実と、アメリカ軍の指揮する多国籍軍の一員として、皆さんがイラクに出て行くこととの関係について再考していただきたい。身内を殺されたイラクの市民から見たとき、皆さんが敵と見なされることは半ば必然です。私たちは、みなさんの人助けの善意が、誤った政策の一部として悪用されることのないよう心から望みます。そして、皆さん自身の安全のため、またご家族や周囲の人々のためにも、派兵を思いとどまっていただきたいのです。

 そこで、廣瀬精一第10師団長より小泉首相、大野防衛庁長官にたいして、以下の点を意見具申していただくよう求めます。           

1. 予定されている第10師団からのイラク派兵を絶対に行わないこと。
2.多国籍軍の一員としての自衛隊を一刻も早くイラクから撤退させること。
3.東北方面隊からの第四次イラク派兵を中止すること。
4.12月以降のイラク派兵の派遣期間を延長しないこと。
5.日本政府としてアメリカ政府に対し、ファルージヤなどでの攻撃を直ちに中止し、イラクから撤退するよう要請すること。

入れるな核艦船!飛ばすな核攻撃機!ピースリンク広島・呉・岩国 28団体
連絡先:    トマホークの配備を許すな!呉市民の会
  世話人 湯浅一郎  呉市幸町3−1 呉YWCA気付   呉21-2414
           第九条の会ヒロシマ
  世話人 藤井純子  広島市中区大手町 広島YWCA気付 広島255-6580
           岩国市平和研究所
  代表  田村順玄  山口県岩国市牛野谷町3丁目75−19 岩国31-3383

アジアに学ぶ会 岩国市職労平和研究所 カソリック正義と平和広島協議会 共育・共生を進める広島連絡会 呉教育労働者研究会   呉YWCA79女たちから  8.5広島集会世話人会 芸南火電阻止連絡協議会  原発はごめんだ!ヒロシマ市民の会 公害をなくす三原市民連絡会  在日韓国青年同盟広島県本部  更紗の会 市民運動交流センター福山 従軍慰安婦問題を考える会・広島  ストップ・ザ・戦争への道!ひろしま講座 差別は許さん!私たちは行動する会 全国水平運動研究会 電磁波問題を考える会  トマホークの配備を許すな!呉市民の会 東チモール問題を考える会 広島キリスト者平和の会  広島地区連帯労働組合 広島平和と生活を結ぶ会 日本キリスト教団西分区牧師会  ピースサイクル広島ネットワーク 除虫菊の会 広島YWCA 第九条の会ヒロシマ


有事法制反対ピースアクション