有事法制反対ピースアクション

2004年1月18日〜25日小牧基地前、栄、座りこみの簡単な報告

ピースアクションでは2004年1月18日から21日まで4日間小牧基地前で、1月23日から25日までの3日間、栄三越前でイラク派兵抗議の座り込みをしました。22日は航空自衛隊小牧基地へ申し入れをしました。


基地前4日、三越前3日、計1週間のすわりこみ。朝10時から午後4時まで。日差しあり、雨あり、寒風あり、デモあり。座ってるだけというのも、案外疲れる。エコノミー症候群ってのになりそう。無茶なBとK、あんたのせいだ。とはいえ、こっちがどう思われてるかも、気にならないと言えばうそになる。ひっきりなしに通る車の中から、うなずきながら手を振ってくれる。大型トラックの窓を開けて「頑張れよ」と言ってくれる。基地から出てきた制服姿の自衛官が、黙って頭を下げていく。ン?お邪魔虫ってわけじゃないんだ。よっしゃ意義あり、すわりこみ。※学校帰りの小学生が「お父さん戦争へ行くって」・・小泉は「戦争しに行くわけじゃない」と言うけれど、行かされる本人がどう思い、イラクの人々がどう思うか。相手があるんだから。そういう視野にかけるから、90%の人に「説明不足」と言われちゃうんだ。この子供たちにどう説明するの。(H)


有事法制反対ピースアクションのページ